【生産性向上】仕事への集中力を高める5つのコツ
集中力は仕事の効率を大きく左右する重要な要素です。
その仕事に集中できれば、作業のスピードが上がるだけでなく、アウトプットのクオリティも向上します。
しかし、多くの人が集中力の維持に苦労しています。
こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。
この記事では、仕事への集中力を高めるための5つのコツを共有します。
1.目標を明確にする
集中力を高めるためには、まず作業などに取りかかる前にその作業の目標を明確にすることが重要です。
目標とは、何のためにその作業をしているのか、どのような成果を目指しているのかということです。
目標をできるだけ具体的にはっきりとさせることで、作業への意欲もわき、集中力を維持しやすくなります。
2.作業環境を整える
集中力を高めるためには、集中を妨げる要因を取り除くことはとても大切です。
作業スペースを整理整頓し、集中の妨げになるような余計な物は視界から取り除きます。
人は一度見てしまうと、その対象に興味がなくても、潜在意識に刷り込まれてしまいます。
そのため、何か余計なものがあると集中すべき対象だけに集中することができなくなります。
3.タイムブロックを設定する
長時間一つのタスクに集中するのは難しいため、いくつものタイムブロックを設定して作業に取り組むのも有効です。
あらかじめ一日の作業時間をいくつかのブロックに分けて、それぞれのブロックに一つのやるべきタスクを割り当てて実行します。
そのタスクに集中することでマルチタスクを避けられます。
タイムブロックは集中が維持できる範囲で設定し、1時間程度の時間が良いでしょう。
4.通知を割り込ませない
電話やメール、SNSの受信や通知は集中力の大敵です。
作業中にそうした通知を受取らない設定をすることで、集中力を守ることができます。
作業日集中したい時間だけでも、電話やメールなどの通知をオフにし、割り込ませないようにしましょう。
5.十分な休息を取る
集中力を維持するためには、適切な休息が必要です。
特に睡眠は重要で、質の良い睡眠を取ることで集中力が向上します。
毎日一定の時間に寝るなど、睡眠のリズムを整えることが大切です。
まとめ
集中力を高めるコツには、目標を明確にする、作業環境を整える、タイムブロックを設定する、通知を割り込ませない、十分な休息を取るなどの方法があります。
これらの方法を実践することで、作業の効率が大きく向上するはずです。
集中力を高めることは一朝一夕にできるものではありません。
日々の習慣に取り入れることで、徐々に改善されていくでしょう。
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以上、Boschでした。