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閲 覧 録 202201‐

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読んだもの・読んだこと・見たもの・見たこと などの記録
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#北海道

閲覧録20231216-20240115

閲覧録20231216-20240115

【閲覧録20231216-20240115】再度確認、修士論文の提出期限は2024年1月10日(水)17時。もう年末年始もない状況。紙ではなくPDFファイルでの提出。期限内であれば、再提出も可能。楽っちゃ楽だし、便利っちゃ便利。とはいえ、出力方法はどうあれ、内容を保証するものではない。

20231216
『吉田健一著作集 第八巻 日本の現代文學 頭の洗濯』(集英社 1979)了。「頭の洗濯」、p

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閲覧録20231116-20231215

閲覧録20231116-20231215

【閲覧録20231116-20231215】修士論文の提出期限は2024年1月10日(水)17時。それに向けての、集中の一カ月間かな。しかし多分、修論に直接関係のない読書・閲覧も続ける。「その後」もあることだし。修論提出後の進路調査の締切は11月24日。年寄りに「進路」もないもんだが。

20231116
『梅棹忠夫著作集 第7巻 日本研究』(中央公論社 1990)了。「日本とはなにか 近代日本文

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閲覧録20231016-20231115

閲覧録20231016-20231115

【閲覧録20231016-20231115】Israel-Hamas war / guerre Israël-Hamas。理解が及ばない。ただ見守るしかない。年々ただ見守るしかないものが増えているような気もする。まあ、手を動かして解決すべきものの明確化の過程なのかもしれん。自分にとっては。

20231016
筒井清忠編『昭和史講義【戦後篇】下』(ちくま新書、2020)。宮城大蔵「対東南アジア外交

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閲覧録20230916-20231015

閲覧録20230916-20231015

【閲覧録20230916-20231015】9月14日にコロナ感染発覚、同18日まで自宅療養。コロナは全世界的になし崩し的に「日常的なもの」に格下げされたが、武力紛争のほうはどうか?コロナほどの当事者性がない分、常に意識的に意識せねばならないんだろう。

20230919
高松宮宣仁親王『高松宮日記 第四巻』(中央公論社 1996)。1942年6月21日~7月10日分。p274「六月二十一日(日)

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閲覧録20230816-20230915

閲覧録20230816-20230915

【閲覧録20230816-20230915】利尻島帰省滞在後、札幌に帰ってきたかと思ったら、同じく道北の天塩町に二泊三日の学術調査だ。どちらも、色々な意味で、見るところ考えるところの多い旅となった。大学院ラスト半年の開始。

利尻島行20230811-0819:16日(水)。雨になった。実家の向かいには、廃屋化しつつある田原家のクラ(漁師の作業場兼倉庫)。1955年竣工らしい。田原家の福井県からの

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【閲覧録202210-11】(20221016-20221115)

【閲覧録202210-11】(20221016-20221115)

20221016
『柳宗悦全集 第七巻 木喰五行上人』(筑摩書房 1981)了。「信州東筑の石堀」、p610「民俗学の大きな限界は価値問題には殆ど全く触れないことである。」要検討。解説大岡信「木喰発見の意味するもの」秀逸。634p柳評「世が世なら彼を稀有の宗教家としたにちがいないような資質」。

20221017
モンテーニュ・関根秀雄訳『随想録(一)』(新潮文庫 1954)始。いわゆるモンテー

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【閲覧録202209-10】(20220916-20221015)

【閲覧録202209-10】(20220916-20221015)

20220916
大西克智『『エセー』読解入門 モンテーニュと西洋の精神史』(講談社学術文庫 2022)了。初読で、何が書いてあるか何が面白いのかうまく説明できないが、3回読んでもまだよくわからない、小川剛生『兼好法師』(中公新書 2017)の面白さに近い。関根秀雄訳『随想録』、開始しよ。

20220917
『父子鷹 子母澤寛全集 四』(講談社 1973)始。次巻『おとこ鷹』以後『勝海舟』上中下

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