極限の美学は至極シンプルなモノである。
「なんちゅう美しさ!」
微積分に魅せられて
一瞬で虜になった。
それが、自分の数学が好きになった決定的なポイントだった。
自分にとって、微積分は「美学」でしかない。
当たり前だけど、人によって持っている「美学」は違う。
「何を以って美しいと思うのか」
「具体的にどこに美しさを感じるのか」
「そもそもその人にとって”美しい”とはなにか」
自分の話をすれば
「美学」とは「極限までにシンプルで洗練されているもの」
そう思っている。
ちょっと職人的な感覚を「美学」には持っている。
ほんとうに個人的な価値観だけど
「本当に難しいモノというのは、実は物凄くシンプルなモノ」
だと思っている。
もう少しだけ言えば
「物凄くシンプルなモノが、究極に難しいモノ」だとも思っている。
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自分が何故ダンスをやっていた時に「難しすぎる」と言われていたか?
実はその理由を、自分だけはよく知っていた。
①「徹底的に”ダンス”にこだわったから」
普通、ダンスを「人に習う」と
「このジャンルの音楽はこれでこういう”動き”だから」と一般的には習う。
習うほうの人間も「こういう音楽でこういう”動き”なんだ」と
何も考えることなく、ただそう把握する。
そして、そこで習った”動き”が身体に沁みついたことを
「”ダンス”が出来た」と認識する。
でも、自分の場合は「ほぼ独学」だからか?
根本的に”動き”を音楽に合わせていくというやり方をしない。
というか”動き”と”ダンス”は別物なので
根本的に”動き”という認識すらもっていない。
”動き”というのは文字通り「身体を動かしている状態」という意味で
「音楽とはお構いなしにただ身体が動いている状態」だと思っている。
それは自分は、”ダンス”ではないと思っている。
その”ダンス”とは
「身体が動く・あるいは止まるの【連続性のある】音楽表現」
だと超個人的には思っている。
なので、むちゃくちゃ細かい玄人向けの話をすると
”動き”として捉えると、
たしかに「止まっている(動いていない)ように見える」状態でも
”ダンス”になると
「【連続性のある】の中での間合いで動いていない」だけになる。
あくまでも【連続性のある】中での前後関係によって静止が成り立つ。
それが”動き”と”ダンス”の違い。
ここはクソ細かい話なので
この話が理解できる人間は非常に少ないと思うけど
むちゃくちゃ深いところまで掘り下げている人間なら
分野問わず分かってくれると思う。
それで、一般的に言われる「人に習う」ことで
一般的な”動き”を習得する⇒それに音楽をつける
それを以って「自分のクリエイションとする」
これが一般的だと言われるやり方だけど
自分は完全に真逆のやり方でこれも「ほぼ独学」だからか?
自分にはどういう音楽が合うのか⇒音楽を”ダンス”で表現する
という手法をずっと取ってきた。
だから、一般的に「人に習ってきた」人間のセオリーは
自分には一切通用しない。
そもそもの根本的に考え方が違いすぎる
だから「難しい」と感じる。
②「至極シンプルなモノを徹底的に掘り下げたから」
自分の現役時代は、「とにかく技術にこだわった女」だった。
そして、「ほぼ独学」なので一般的なセオリーが通用しない女でもあった。
だから、見る人が見れば「何故あんなダンスをするのか?」ということすら
理解できない人間も沢山いた。
特に、「技術」に関してはそういう言われ方をしていた。
「なにをやっているかさっぱり分からないけれど絶妙にマッチする」
「なんだかとてつもなく難しく見える」
だから「どうやったらそんなことが出来るのか?」と聞きに来る人間も数多くいたけど
いつも決まって「基礎の組み合わせと魅せ方」としか言わなかった。
それがすべてだからだ。
それ以上の答えもない、それ以下の答えもない
それがすべて。
一見クソ難しそうに見えることでも、ひとつひとつ分解してよく見ると
全て「至極シンプルなモノ」になる。
その組み合わせのセンスと魅せ方。
ただそれだけだと、自分は思ってきた。
だからこそ「徹底的に基礎を掘り下げる」ことだけは怠らなかった。
そしてやればやるほど
「至極シンプルな基礎こそ、最も難しく最も奥深い」
「その至極シンプルなものを極めた時、はじめて洗練される」
その結論に至った。
その「至極シンプルなモノ」を「洗練されたモノ」にするために
こんなことを毎日考えながら練習していた。
・ダンスを奏でる自分の身体はどうなっているのか?
・現状の身体の可動域はどこまでか?
またこの先その可動域はどこまで広がる可能性があるのか?
・その身体をどういう魅せ方をすればより魅せることができるか?
・自分がその身体を持って表現できる音楽はどういう音楽なのか?
・その音楽と自分の身体をもってして、何を表現するのか?
・その表現するにあたって自分の「表現力=技術力」はどこまであるのか?
・その技術力を高めるにはどうしたらいいのか?
【この無数にある組み合わせを自分でどうするのか?】
何事も同じだと思うけど、ただやみくもにやっても上達するはずがない。
ひとつひとつ考えながらやってこそ、初めて実のあるモノになる。
「なにをやっているかさっぱり分からないけれど絶妙にマッチする」
それはすべて
「至極シンプルなものを極めて洗練されたモノにした」
その先にある。
③「徹底的に自分主体だから」
”ダンス”をする際に
「誰でも出来るならロボットがやればいい」と昔からずっと思っていた。
日本人は基本的に「統一性のある揃ったもの」
数学でいうと「∑のようなもの」を好む傾向がある。
一糸乱れぬ美しさ。
だから様式美のようなフォーメーションで”ダンス”をするのであれば
ロボットが一番完成度が高い。
魅せ方によっては幾何学模様のようにも見えるだろうとも思う。
でも「どうして不完全な人間がやるのか?」
先の記事にも書いたけど
自分は他人と共作することに関しては悉く不向きだったので
結局、現役の後半は完全にソロに転向した。
その時によくこんなことを考えていた。
「もしも、不完全な人間にやることに意味があるのならば
最終的にはすべてが”自分であること”に帰結するのでは?」
そして出た自分の結論は
「”自分”が”ダンス”をすることにしか、意味がない」
ソロ転向してからは、当たり前かもしれないけど
以前とはケタ違いに徹底的に”自分であること”にこだわった。
だから、ソロ転向後の自分の”ダンス”は誰にも出来るはずがなく
自分でしか成立しない。
そこに「難しさ」を感じた人間もいたらしい。
①「徹底的に”ダンス”にこだわったから」
②「至極シンプルなモノを徹底的に掘り下げたから」
③「徹底的に自分主体だから」
これが自分が「難しい」と言われた正体である。
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自分は元来めんどくさいことを好む人間ではあるけれど
それは「クソ難しいことを漠然と好んでいる」わけではなく
その根底には
上に書いたようなダンスで得た答えがある。
「めんどくさければめんどくさいほど、最後は極限にシンプルになる」
結局、自分の美学というのは
「至極シンプルなものを極めて洗練されたモノにする」ところにある。
自分が
「微積分とは、stringsの極限美学である」と言う理由。
それは、ダンスと同じ【連続性のある】もので
【連続性のある】=strings
その極限美学はやはり、最後は洗練されたモノになる。
その美しさに魅せられたんだろうな、
自分の美学は、いつも一貫している。
微積分は美しい。
拙い文章お読みいただきありがとうございました。
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