#乗車記
大糸線の旅~初冬の大地溝帯を行く~往路編
大糸線の旅にあたって
大糸線は文字通り、長野県の「大」町と新潟県の「糸」魚川を結ぶ鉄道である。現在では、松本から糸魚川を結び42駅を約3時間で運行している。その途中には、北アルプスの山々が見ることができ、そしてまた、地質の大きな分け目となる「フォッサマグナ(大地溝帯)」が通って面白い地形が繰り広げられている。
北陸新幹線が開通してからというもの、松本から糸魚川へ行くには、一旦松本から長野に行き
大糸線の旅にあたって
大糸線は文字通り、長野県の「大」町と新潟県の「糸」魚川を結ぶ鉄道である。現在では、松本から糸魚川を結び42駅を約3時間で運行している。その途中には、北アルプスの山々が見ることができ、そしてまた、地質の大きな分け目となる「フォッサマグナ(大地溝帯)」が通って面白い地形が繰り広げられている。
北陸新幹線が開通してからというもの、松本から糸魚川へ行くには、一旦松本から長野に行き