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【新書が好き】禅と日本文化


1.前書き

「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。

単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。

そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。

2.新書はこんな本です

新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。

大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。

なお、広い意味でとらえると、

「新書判の本はすべて新書」

なのですが、一般的に、

「新書」

という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、

「ノベルズ」

と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。

また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。

そのため、ある分野について学びたいときに、

「ネット記事の次に読む」

くらいのポジションとして、うってつけな本です。

3.新書を活用するメリット

「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。

現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。

よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。

その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。

しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。

内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。

ネット記事が、あるトピックや分野への

「扉」

だとすると、新書は、

「玄関ホール」

に当たります。

建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。

つまり、そのトピックや分野では、

どんな内容を扱っているのか?

どんなことが課題になっているのか?

という基本知識を、大まかに把握することができます。

新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。

4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか

結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。

むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。

新書は、前述の通り、

「学びの玄関ホール」

として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。

例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、

「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」

という場合が殆どだと思われます。

そのため、新書は、あくまでも、

「入門的な学習材料」

の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。

他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。

マンガでも構いません。

5.新書選びで大切なこと

読書というのは、本を選ぶところから始まっています。

新書についても同様です。

これは重要なので、強調しておきます。

もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。

①興味を持てること

②内容がわかること

6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる

「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。

「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」

「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、

「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」

という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。

但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、

「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」

というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。

人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。

また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。

過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。

そんな感じになるのです。

昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。

みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。

7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか

以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。

◆「クールヘッドとウォームハート」

マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。

彼は、こう言っていたそうです。

「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」

クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。

◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」

執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。

「生くる」執行草舟(著)

まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。

以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。

もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。

しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。

これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、

「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)

「文学以上に人生に必要なものはない」

と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。

また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。

8.【乱読No.87】「禅と日本文化」(岩波新書)鈴木大拙(著)北川桃雄(訳)

[ 内容 ]
禅は日本人の性格と文化にどのような影響をおよぼしているか。
そもそも禅とは何か。
本書は、著者が欧米人のためにおこなった講演をもとにして英文で著わされたものである。
一九四〇年翻訳刊行いらい今日まで、禅そのものへの比類なき入門書として、また日本の伝統文化理解への絶好の案内書として読みつがれている古典的名著。

[ 目次 ]
第1章 禅の予備知識
第2章 禅と美術
第3章 禅と武士
第4章 禅と剣道
第5章 禅と儒教
第6章 禅と茶道
第7章 禅と俳句

[ 発見(気づき) ]
もともとは著者が英語で書いたもの。
それを日本語訳しているゆえか、分かりやすい!
日本の美術、武士道、剣、茶道などと禅との関係をわかりやすく解説している。
これらの日本文化について、外国人並みの理解しかない部分が多い人にとっては「外国人向け」な仕様が嬉しいだろう。
内容も60年以上も前の本だとは思えない。
でも読んでいくと、なぜかデジャブ感がある。
多分、なんかいろいろなもののネタ本として使われてるんじゃないか?
また、本書の「後記」において、訳者の北川桃雄氏が次のように書いている。
「この訳書は大拙・鈴木貞太郎先生の著 Zen Buddhism and its Infruence on Japanese Culture. (禅仏教とそれの日本文化への影響・Kyoto 1938, The Eastern Buddhist Society, Otani Buddhist College)の前篇の六章と、別に「禅と俳句」という一章を新たに加えて和訳したものである。」とある。
つまりこの本は、鈴木大拙氏が、「禅の予備知識」においてアメリカ人に向けて禅とは何かについて分かりやすく説明したあとに、禅と美術、禅と武士、禅と剣道、禅と儒教、禅と茶道、禅と俳句などの日本文化が、どのように禅の影響を受けてきたのかについて、英語で書かれた本を、北川氏が日本語に訳したそうである。
そのため、日本人にとっては分かりやすい筈なのであるが、それが日本語だけで読んでみても、とても奥深いところが表現されていた。

[ 問題提起 ]
面白いところでは、
「禅のモットーは『言葉に頼るな』(不立文字)というのであります。」
と書いてある。
日本語でかけばそれまでのことかもしれないが、私が一番興味深いのは、鈴木大拙氏が、この不立文字について、英語でもともとどうやって表現されているかということである。
ちなみにこの不立文字は、「ふりゅうもんじ」と読むが、真理は言葉だけでは説明ができないと説明できると思った。

本書では、この他、一即多・多即一とか、葉隠などについて分かりやすく説明している。

[ 教訓 ]
京都・洛北、龍安寺の石庭。

清らかな白砂の流水紋、五大洲もしくは五大山をあらわすという絶妙な巌石の配置。
その前に座る人はみな、みずからの「小我」が眼前の天地宇宙の「大我」に対面して、禅の「無」の境地を感得し心身ともに洗い清められる。
これこそ古都京都に残された日本文化の結晶である。
と、よく言われる。
しかし、はたしてそうだろうか。
龍安寺の石庭はむしろ、虎が子を背負って河を渡るさまを表現しているという「虎の子渡し」の伝承の方が古い。
しかも、この寺は江戸時代から明治の半ばまでは決まった住職もいない状態で、戦後もしばらくは訪れる人も稀(まれ)なさびれた貧しい寺であった。
そんな龍安寺の石庭が一躍脚光を浴びるようになったのは、実は戦後の1950年代以降のこと。
それは欧米で起こった禅ブームによって外国人観光客が押し寄せるようになったからである。
その禅ブームの火付け役こそ、英語を自在にあやつる仏教学者、鈴木大拙であった。
その著『禅と日本文化』は世界的ベストセラーとなり、日本語訳としても逆輸入された。
禅が日本を代表する精神文化であり、庭園、茶の湯、弓道など日本文化のほとんどに禅の要素が行きわたっている、というのがいまでは自明のような日本文化観。
だが、これももとをただせば鈴木のような一定の情報発信者があり、また幾段階もの利害の絡んだ内外の伝達者がある。
創り出される情報、変換される情報、そこに作用するのは「理想の自画像」を求める人々自身の衝動に他ならない。
数多い多様な日本文化論の中から禅など自分の好みにあったものだけを選び出してステレオタイプを作ってしまう危うさ、それこそ文化の力を弱めてしまうと警告する。

[ 結論 ]
禅の根本目標は、菩提(悟り)を求めて参禅生活に励み、すべての衆生(人類と全生物)が救われるのを待って、自分もまた救われようと願うことである。
■禅の歴史
仏教では悟りを得る方法の一つとして古くから座禅を行ってきたが、中国に起こった禅宗では座禅に徹することを要求し、日常生活すべてを座禅の修行の一環であるとしている
日本には12世紀末に栄西によって臨済宗が、鎌倉時代初めに道元によって曹洞宗がもたらされた。
臨済宗は座禅をしながら、師匠から次々に出される「公案」と呼ぶ問題を考え、それを解決することによって悟りを聞こうという派。
公案の一例に「隻手の音声」がある。
「両手を打てば音がするが、片手だけではどんな音がするか」と問うて、哲学的な考察を重ねさせる。
主に貴族や上流武士に支持された。
京都の大徳寺、南禅寺、鎌倉の建長寺、円覚寺などがこの派に属する。
曹洞宗の特徴は道元が言っているように「只管打座」である。
つまり、ひたすら座禅をすることによって悟りを開こうとするもの。
権力と虚栄を嫌った道元は福井県の山中に永平寺を開いて、だれでもが悟りを開けるのだと、下級武士や一般の人々に座禅を勧めた。
江戸時代初期には、中国から来朝した隠元によって黄檗宗が開かれた。
経文や動作、飾りなどすべて中国風そのままであることを特徴とした。
■禅と日本文化
禅が日本文化に与えた影響は大きい。
特に室町時代、中国との交流が盛んで、その先端に立った臨済宗の僧侶が、貴族や上流武士の間に中国文化を紹介した。
文学では、禅僧を中心にした漢文学が「五山文学」の名で呼ばれた。
五山とは、最も格式の高い5つの禅寺のことである。
絵画では水墨画が中国からもたらされると同時に、雪舟ら多くの禅僧が山水画や訂相と呼ばれる僧侶の肖像画を描いている。
また庭園では禅の精神にのっとった飾り気のない石庭、枯山水の庭などが作られた。
さらに茶も、栄西により抹茶による喫茶法が伝えられ、安土・桃山時代には千利休をはじめとする多数の茶の宗匠が禅を学び、その精神を生かしたわび茶を生み出した。
現在、禅宗の信徒は約332万人(1994末)で、仏教の4%弱であるが、仏教寺約7万7000のうち2万1000が禅宗系で、特に曹洞宗は約1万4700と、全寺院の2割を占めている。
これらの寺院では一般の信徒を含めた参禅会などを開いている。
海外へは鈴木大拙が積極的に紹介し、曹洞宗では弟子丸山泰仙がヨーロッパへの布教に力を入れた。

[ コメント ]
いまや禅は日本だけではなく世界中で広く親しまれている。
しかし、日本の禅と今、世界で流行しているマインドフルネスやZENとは違いもある。

一番大きな違いは、日本の禅は功利主義的な思考をしない、ということだ。
マインドフルネスをすれば、パフォーマンスが上がるのではないか、ZENを実践すれば健康的な生活が過ごせるのではないか。
確かにそういう「ご利益」はあるかもしれないが、あくまでそれは「おまけ」であって本質ではない。
887夜 『禅と日本文化』 鈴木大拙 - 千夜千冊https://1000ya.isis.ne.jp/0887.html

そういった功利主義的な捉え方であれば、今、世界にさまざまな歪みを産んでいる資本主義的な考え方を強化するに過ぎない。
それを抜けたところにすばらしい世界が広がっており、そういう存在があるということに気づいてほしい。
<参考記事>

9.参考記事

<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。

2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。

3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。

4)ポイントを絞って深く書く。

5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。

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