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【新書が好き】スラスラ書ける!ビジネス文書
1.前書き
「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。
単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。
そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。
2.新書はこんな本です
新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。
大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。
なお、広い意味でとらえると、
「新書判の本はすべて新書」
なのですが、一般的に、
「新書」
という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、
「ノベルズ」
と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。
また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。
そのため、ある分野について学びたいときに、
「ネット記事の次に読む」
くらいのポジションとして、うってつけな本です。
3.新書を活用するメリット
「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。
現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。
よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。
その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。
しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。
内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。
ネット記事が、あるトピックや分野への
「扉」
だとすると、新書は、
「玄関ホール」
に当たります。
建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。
つまり、そのトピックや分野では、
どんな内容を扱っているのか?
どんなことが課題になっているのか?
という基本知識を、大まかに把握することができます。
新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。
4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか
結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。
むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。
新書は、前述の通り、
「学びの玄関ホール」
として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。
例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、
「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」
という場合が殆どだと思われます。
そのため、新書は、あくまでも、
「入門的な学習材料」
の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。
他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。
マンガでも構いません。
5.新書選びで大切なこと
読書というのは、本を選ぶところから始まっています。
新書についても同様です。
これは重要なので、強調しておきます。
もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。
①興味を持てること
②内容がわかること
6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる
「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。
「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」
「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、
「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」
という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。
但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、
「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」
というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。
人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。
また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。
過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。
そんな感じになるのです。
昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。
みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。
7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか
以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。
◆「クールヘッドとウォームハート」
マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。
彼は、こう言っていたそうです。
「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」
クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。
◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」
執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。
「生くる」執行草舟(著)
![](https://assets.st-note.com/img/1720695203194-rV5nFKufOj.jpg)
まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。
以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。
もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。
しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。
これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、
「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)
![](https://assets.st-note.com/img/1720695212371-iFEnnuLNN7.jpg)
「文学以上に人生に必要なものはない」
と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。
また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。
8.【乱読No.42】「スラスラ書ける!ビジネス文書」(講談社現代新書)清水義範(著)
![](https://assets.st-note.com/img/1720695233556-G1p3T5bVmb.jpg)
[ 内容 ]
よく通る企画書、誠意が伝わる依頼状、個性が光る挨拶状、一目置かれる報告書…
「大人の作法」から「プレゼンの裏技」まで、ビジネスを成功させる書き方の極意、教えます。
[ 目次 ]
第1章 ビジネスメールで人を動かす法
第2章 目的が変われば文章も変わる
第3章 「礼儀」はそんなにこわくない
第4章 ビジネス文書に心をこめる法
第5章 ビジネス文書のセオリーとタブー
第6章 企画書はビジネス文書の華
第7章 文書を書くとはどういうことか
[ 発見(気づき) ]
どのようにビジネス文書を書くのか、その意義、心構えを説いた本「スラスラ書ける!ビジネス文書」、文章だけでなく人付き合いでも考え方は役立ちそうである。
今の時代を反映してメールでの文章の書き方では、3つのことを留意すればよいと説いている。
1.なぜあなたなのか、を伝える
2.なぜこれを送るか、を伝える
3.末文に心をこめよう
1.項では、
「この企画を○○様にご提案申しあげるのは、○○様が過去に社内の大胆な改革を実行されてきたことを存じあげているからです。
ぜひともご一考願えませんでしょうか。」
とか、受け手が何とかしてやろうと思わせることが大切。
2.及び3.項にしても相手の懐に飛び込んだ感じの文章にするのが大切。
自分らしさを出すために「私事ではございますが」が有効で、自分の思い入れを表現する。
また、文章には可愛げを出すにも有効。
小泉首相の人気は可愛げがあったのも大きく、岡田さん、小沢さんにはあまりなかった。
可愛げが大事なのは文章だけではないことには納得する。
パスティーシュの名手である小説家・清水義範であるが、というより、だからこそ文章指南には適任のはず。
パスティーシュとは、すなわち「文体パロディ」というところか。
清水作品には、司馬遼太郎の「夏草の賦」の文体を模して、昔話の「猿蟹合戦」を描いたものなどがある。
実際に、『大人のための文章教室』
「清水義範の作文教室」(ハヤカワ文庫)清水義範(著)
![](https://assets.st-note.com/img/1720741400361-ZIzn9L3Yiv.jpg)
「大人のための文章教室」(講談社現代新書)清水義範(著)
![](https://assets.st-note.com/img/1720741412383-HtClkQXYep.jpg)
などの著書もある。
おまけにサラリーマン経験もあるので、本書が世に出るのも何ら不思議ではない。
通り一遍の指南書ではなく、愉しんで読むことができ、結果として役にも立つ一冊になっているはずだ。
[ 問題提起 ]
問題はどこを「暮らしに活かす」かなのだが、挨拶状や御礼状(あるいは恋文?)など、改まった文書を書く機会は日常生活にも案外多いものである。
「可愛げ」で差がついてしまうこともあるのだ。
本書には模範文例などない。
それも当然で、自分の会社でこれまで実際に使われてきた文書を範とするなり、ネットで文例を探してみるなり、文例集を購入するなり他にも手段はいくらでもあるのだ。
ここで著者が説くのは、例えば「可愛げ」「優しさ」などの「チャーム」を文章に込めるにはどうすればよいのか? といったことである。仮に同じような条件の仕事の依頼状が、AさんとBさんから届いたとする。どちらの書面にも失礼はなく、両人の人柄にも問題はない。なのにAさんの仕事を受けてBさんのほうは断ろうというとき、人はたいていAさん(の文章)に親しみを感じているのだ。それがAさん(の文章)の「可愛げ」なのである。
自分の弱みをチラッと見せてみるのもいいのかもしれない。
著者は、〈「可愛げ」とはひたむきなのだが至らないものを見た時に感じられる〉と言う。
〈日本人に特有のことかもしれないのだが、人は「可愛げ」のある人間を愛し、応援してやろうと思うものである〉とも。
それこそ「日本人」である読者の多くが共感できるところだろう。
つまり、普段の生活においてもこの「可愛げ」のある仕草や文章を心掛ければよいわけだ。
[ 教訓 ]
清水義範らしいユーモラスでユニークなビジネス文書指南。
型通りの手紙(メール)でも文末に、
「以上、ほかのどなたよりも、○○様にいちばんにご報告いたします」
「○○様にご出席いただけたら会の成功は間違いなしです。どうか・・・」
と書いてみろ、印象が違うから、などという。
相手の顔の筋肉がふっとゆるみ、懐に飛び込むような印象を与えるチャーミングさが、うまいビジネス文書なのだとアドバイスしている。
具体的には、目下から目上に出す手紙ならば「可愛げ」、目上から目下へ出す手紙なら「優しさ」を、そっとアピールするのが極意と書かれている。
手紙ではないビジネス文書については次のように語る。
「まず、社内向け文書では、あえてひとつにしぼるならば自分ができる社員であることを、社内にわからせることが狙いである。
たとえば出張報告書なんて、このように報告できる私の有能さに注目せよ、という狙いがあってあたり前ではないか。
そして社外向け文書では、当社は誠実で仕事の確かな信頼できる会社であり、貴社とのおつきあいを喜んでおりまして、今後もずっといい関係でありたいと望んでいます、ということを伝えるのが狙いである。
そう書くのではなくて、文書からそれをにじませるのだ。
文章とは、そんなことまで伝えることができるものなのである。」
清水義範は文体を巧みに使い分ける、文章の手品師みたいな人である。
この本でも文例が面白くて何度か吹き出してしまった。
ひとつ引用させてもらうと、型にこだわるなという指導のところで、
「世間からはマンネリだという声も出ている中、やっぱり今年も例のあのお客様感謝キャンペーンを、やめる理由もないからと実施するわけでございます。
しかしいくらなんでも少しは新味を出さなきゃどうにもなるまいということで、浮上いたしましたのが貴社の協力を仰ぐというプランでございます。」
親しい関係ならビジネスでもこの手紙アリだよ、と。
確かにつきあいの深い相手から、こんなメールをもらったら、苦笑しながら、喜んで引き受けたくなる。
形式を超えて、相手の心を動かすのがいい文章だというわけ。
ここでもチャーミングがキーワードになる。
型通りの文書の書き方ではなくて、チャーミングさというメタメッセージを仕込む余裕と方法論について、文章の達人が楽しく教えてくれる軽めの一冊。
[ 結論 ]
メールやファックス、企画書に報告書に依頼状・・・。
社会人なら避けては通れないビジネス文書の数々を、ただ通り一遍で終わらせるのではなく、相手の心に届く内容にするだけで、その人に対する好感度や信頼度はぐんと増す。
そんなツボを心得た文書を書くための極意を、文章のプロが分かりやすく指南。
マニュアル本なしで、スラスラといい文章が書けるようになります。
清水氏の文章指南本の面白さは、その文例にある。
今回も奇想天外、滑稽至極な文章例が多彩にある。
どんな文例かは本書を読んでのお楽しみではあるが、敬語の使い方の指南で、同感と思ったことがあった。
何年もつきあっている編集者が電話の始めの名乗りで「『小説○○』の山田と申しますが」という点。
この言い方は初めて電話した相手にいうものだと筆者は思っていたという。
私もそう思う。
だから、知っている相手には「山田ですが」とか「山田でございますが」というものだ・・・と思っているのだが、どうやら最近は違うらしい。
あと、最後の企画書の書き方が面白かった。
書き方というより、なぜ書くか、どうプレゼンテーションするかまで踏み込んでいて、且つサラリーマンが企画書を書く意味まで述べている。
また、文章を書くということは、大変なことだ。
それが、ビジネスのものとなるとさらに大変なことだ。
なにしろ、会社の名前を背負う行為だから。
ビジネス文書は、手紙ではないから、さりとて、敬語をあやふやにすることもできない。
だが、ビジネスマンは、文書から逃れることはできないのである。
いわば、文章力というのが、そのビジネスマンの力の尺度にもなろう。
そのためには、まず、型を身に着けなければなるまい。
型は、それぞれの会社にモデルがあろうから、比較的簡単なことではないのか。
それから、丁寧文で書くかどうかなども、型があるのではなかろうか。
一番難しいのは、やはり、敬語だろう。
だが、著者は、それとて恐れずに書けという。
だが、少なくとも敬語の常識は、新人君には教えなければならないことではなかろうか。
謙譲、丁寧、尊敬があって、その類型も大して難しいものでないことを考えると、表にでもして持たせればいい。
[ コメント ]
ところで、ビジネス文書とはなんだろうか。
私は、情報の伝達方法だと考える。
だとしたら、無駄な敬語など要らないのではなかろうか。
一番大切なことは、正確な日本語だろう。
主語と述語がはっきりしない言葉は絶対的に必要ないし、そのような文章を書くものがいたら、ちゃんと注意すべきだ。
それにしても、本のレビューひとつとっても、とにかく文章を書くということは、至難の技だ。
読んだ本は、一週間も経ってしまうと、記憶に残っていないのだ。
だから、読んだ直後にレビューを書くべきなのだが、残念ながら、なかなか書けずに貯めてしまう。
これから毎日?
本のレビューを書かなければならないし、その上、まだまだ本も読まなければならないし、映画も観なければならないし、ゲームもしなければいけないので、とにかく、ひたすら文章を書くことにしよう。
9.参考記事
<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。
2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。
3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。
4)ポイントを絞って深く書く。
5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。
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