≪時間をつくる≫
時間をつくるためには、日常の生活や仕事の流れを掴むことが大切です。
例えば、時間をつくるために、業務開始時間前の時間をつくりましょう。
仕事の開始時間は、開始できる状態になっていることですね。
開始時間からその日のスケジュールを立てたり、机周りを整理したりすることではありません。
打合せに行くときはどうでしょうか?
相手先との決められた時間前に到着、待機をし、打合せ内容を振り返っているはずです。
打合せが始まる時間になって、打合せに必要な準備をすることはありませんね。
仕事の開始時間も同じ考え方が必要です。
業務開始時間前に、時間をつくって準備をすることです。
自宅でできればよいのですが、無理な場合は、業務開始時間の1時間~1時間半前に会社に行って、準備をしてみましょう。
時間をつくることを継続すると、仕事の優先順位や要領といったものが見えてきます。
ギリギリに行って、ギリギリになってドタバタすることは、とてももったいないことです。
誰かがするから、していないからではなくて自分からです。
仕事の流れをうまく掴みたい人、掴めていない人は、ぜひ、トライしてみて下さい。
【参考記事】
結局、人生の質を左右するのは「時間の使い方」だ。
https://blog.tinect.jp/?p=52575
不満を抱えて人生を終わるのが嫌なら、「人生の時間配分を決める」こと。
https://blog.tinect.jp/?p=45178
「やる時間がなかったです」といういいわけが多い職場は、根本が間違っている。
https://blog.tinect.jp/?p=41405
「良い話」を聞いても、それを実践するためには、時間をかけた訓練が必要
https://blog.tinect.jp/?p=37532
私が、タスク管理から時間管理に切り替えた理由
https://blog.tinect.jp/?p=78002
退屈なスキマ時間をゲームやSNSで「埋める」生活に、虚無感を抱く人へ。
https://blog.tinect.jp/?p=61793
「収入/睡眠時間」を犠牲にしてまで、「夢/やりがい」を追求できる人は少ない。
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