ChatGPT4使い倒し術_AIに行動経済学を学習させたら「凄い結果」がでました。
最近、メンバーの報告や様々な情報を「ChatGPT4に分析させて戦略を立てる」マネジメントセミナーを始めました。
っといっても、とっかかりは大それたことではなく、単にAIの使い方を知らない人達に入り口を紹介するという程度でした。
従って、集客とかマネタイズとか全く考えずに始めたのですが、これが意外に評判がよく今後どうしようかと思案中です。
さて本題に戻ります。
今日は、そのセミナーの着想のきっかけをお話しします。
最初にやったことは、ChatGPTでマーケティング用GPTs(アプリ)に、ドラッカーのフィードバック理論を学習させて情報を分析させました。
例えばユーザーがこのGPTsに情報を入力すると、
1.何が起こったのか?(What)
2.何故それが起こったのか?(Why)
3.解決すべき課題は何か?(Why)
4.何をすれば良いのか?(How)
を自動生成させるもので、かなり精度が高いアウトプットをしてくれます。
しかし、使っているうちに生成されたアウトプットが何か、、、、こう、、、、腹落ちしなくなってきたのです。
今日は、その理由と改善した方法をお話します。
1.AIのアウトプットがなぜ腹落ちしなかったのか?
最初に答えをお話してしまうと、腹落ちしない理由はAIの問題ではなく、私のGPTsの底流にあるコンセプトでした。
私たちがマネジメントを考えるとき、「人間は成果をあげるために、常に論理的に考えて行動している」と考えていますが、現実は非論理的な判断をすることが多々あります。
例えば、Aを選べば必ず利益があがることが分かっていても、その時の気分で無意識にBを選んでしまい「なぜあの時、Bを選んでしまったんだろう?」と後悔することがよくあります。
最近、このような人の非論理的な行動を明らかにする「行動経済学」が注目を浴びています。
「行動経済学」とは、人間の非論理的な行動に焦点をあてた学問です。
私は、この「行動経済学」のメソッドをGPTsに取り入れて、「論理的な行動と非論理的な行動」をバランス良く戦略戦術に織り込むように作り直しました。
2.人の非論理行動を分析するマーケティング
論より証拠。まずは現物を見ていただきましょう。
事例として以下のような入力サンプルを作りました。
スタバのマーケティング担当 山本さんが上司に報告した内容です。
以下の報告から、AIは以下の分析を生成しました。
ここで注目すべき点は、Why(仮説)で指摘された以下の3点です。
・市場の変化に対応できていない点
・デリバリーモデルへの対応を提案。
・配達の速度だけではなく品質の向上も提案。
ここに顧客の「言語化されないニーズ」のヒントがここに隠されています。さらに深掘りすると以下のようになります。
3.深掘り質問1 デリバリーサービスの開発
この質問に対して、以下の答えが生成されました。
3.深掘り質問2 理念の見直し
4.ここから分かったAIとの付き合い方
人とAIの論理思考の違いは以下の通りです。
・AIは、物事を論理的に考えます。
・人は、論理と直感の狭間で非論理的な意思決定をする傾向がある。
この矛盾に「行動経済学」を使うと、論理行動と非論理行動を整理して様々な仮説を立てて戦略戦術を立てることができます。
上記の事例では、AIが生成したものを以下のような分析できます。
1)スタバの「サードプレイス」という理念は、「自宅」と「オフィス」以外の落ち着ける場所を提供すること。デリバリーでも「落ち着ける場面」を提供することを理念の中に組み込むことが重要。
2)スタバが考える「品質とは何か?」が、ラッキンコーヒーとの差別化になる。(味とデリバリーの品質)
この分析結果を持って現場に足を運び、検証しながら成果を生み出す戦略戦術を創り出して成果をあげるのです。つまり最後は現場で観察することが重要です。
今後、AIを使ったマネジメントやマーケティングは、このような「行動経済学」が必須だと思いますが、皆さんはいかがお考えでしょうか?
もし、このマネジメントのご興味がありましたら、以下のGPTsにアクセスしてください。
使い方は、以下の通りで入力してください。(音声でも可です)
1 日程を入れる
2.場所を入れる
3.担当者を入れる
4.報告や考えたことを、思いついたまま入力する
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