シェア
ayumikizuka
2019年3月11日 16:14
〜1970年代企業における業務などで実際的な要求から求められ実用化され一般化してきた手法として、以下の発想支援が挙げられる。・オズボーン,A.F. によるBrainstorming・ウィリアム・ゴードンによるSynectics(シネクティクス)・川喜田二郎によるKJ法・中山正和によるNM法これらは実用性に重点を置いたものであり、多くは知識獲得の方法、グループワークの運用方法、ディスカ
2019年3月11日 15:44
L.B.ニルソン (著, 編集), 美馬 のゆり (監修, 翻訳), 伊藤 崇達 (監修, 翻訳), 深谷 達史 (翻訳), 岡田 涼 (翻訳), 梅本 貴豊 (翻訳), 渡辺 雄貴 (翻訳), 市川 尚 (翻訳), 畑野 快 (翻訳), 学生を自己調整学習者に育てる:アクティブラー二ングのその先へ, 北大路書房, 2017.この本について:近年注目されてきている自己調整学習に関する本である
2019年3月11日 14:59
ランディ・オルソン (著), Randy Olson (著), 坪子 理美 (翻訳). なぜ科学はストーリーを必要としているのか──ハリウッドに学んだ伝える技術, 慶應義塾大学出版会, 2018.この本について:科学は論文で成果発表される。そしてそれはIMRAD方式で書かれる(Introduction, Materials and Method, Result, Discussion and