見出し画像

まさか、このイベントが◯◯新聞の紙面に載るとは

最近、よくマスコミに出ている
知り合いが喜んでシェアして
くれたのですが、彼が行う
イベントのプレスリリースが
〇〇新聞に載ったのだそうです。

でも実はこれ、記者からすると
「掲載」ではない
んです。


なぜかと言うと、プレスリリース
がそのまま新聞のウェブサイトに
載った
から。


これは「転載」と言います。


記者が取材して記事を書いたわけ
ではないので、マスコミ的には
「掲載」とは言わないんですね。


これ、某大企業の方も勘違い
されていたんですけれども、
プレスリリース配信サービスの
オプションなんです。


ただ単にサービスの1つですし、
記者があなたや会社の意見を聞いて、
記事を書いたわけではないので、
マスコミの人間からすると、これは
「掲載された」とは言いません。


また、プレスリリースが転載された
ことを「取材されました!」と
ウェブサイトなどで発表されている
会社さんもあるのですが、記者から
すると


「全然わかってないんだなあ。
 もしかして、取材でも『こう書いて
 ください!』とかいろいろ意見を
 言ってきそうだから、やめておこう」


ということにもなりかねません。
(実際に私も「やめとこ」にした
 ケースは多いです)。


それだけ記者は、記事が営業的に
なるのを避けます。マスコミ=公の
もの、という認識
だから。

取材は記者があなたや会社に連絡を
して電話や直接会ったりしてお話を
聞いた上で、記事を書くものです。


プレスリリースがそのままマスコミの
ウェブサイトなどに載っても、それは
掲載と言いませんので、お気をつけ
ください^^


ちょっとした勘違いで取材の機会を
減らしてしまう方、会社がなくなり
ますように。



「なかなか取材が入らない」という
広報担当者さん向け、30分無料
お悩み相談やってます。

*お申し込みはこちらから

*はじめましての方はこの記事を
 お読みください^^

*今すぐ参考になる記事




いいなと思ったら応援しよう!

ヴィアナ沙織 I マスコミ出演コンサルタント
サポートありがとうございます✨ヴィアナです😊サポートしていただいたお金はプロボノ(ボランティア)活動で発生する交通費やドメイン購入費にさせていただきますね。是非とも応援よろしくお願いします🍀