見出し画像

記者にスルーされるプレスリリース

記者時代、ついつい見てしまう
プレスリリースの特徴があって。
それは何かと言うと、


手書き



なんです。
編集部には大量のプレス
リリースが届きます。多い時は
日に500枚
とか。簡単にいうと、
少年ジャンプくらいの厚さの
紙がどんどんたまっていく
ようなイメージなんですよね。



記者が封筒を開ける時。その
プレスリリースの宛名が手書き
かどうか、は好印象を与える
結構大きなポイントです。



みんなプレスリリース配信
サービスで大量に、チラシ
みたいな送り方をしますが、
(ブラックリストに入る場合も)




住所や宛名等だけでも手書きで
書かれていると、ほっこり
するんですよね。「いいかも」って
期待するんですよ。記者も人間
なので☺️




お客さまの熱い思いが伝わって、
取材に結びつきますように、という
願いを込めて、手書きで書いて
ポストに投函してます。



茶封筒もポイントの1つですね


プレスリリースを送っても取材が
来ない人のための相談室
(zoom 30分無料)

*お申し込みはこちらから

*はじめましての方はこの記事を
 お読みください^^

*今すぐ参考になる記事

*取材されたい方・商業出版
 したい方向け

noteには書かない情報を
お伝えしてます。
こちらからどうぞ

いいなと思ったら応援しよう!

ヴィアナ沙織 I マスコミ出演コンサルタント
サポートありがとうございます✨ヴィアナです😊サポートしていただいたお金はプロボノ(ボランティア)活動で発生する交通費やドメイン購入費にさせていただきますね。是非とも応援よろしくお願いします🍀