シェア
atsushi_tani
2021年8月31日 00:48
8月26日(木)突然ですが、こんな言葉よく聞きませんか?目的と手段を混同している!手段が目的化している!よく耳にする言い方ですが、僕は子どもの頃、その意味が全くわかりませんでした。痛いほど理解したのは、大人になってからです。それだけでなく、子どもの周りで目的と手段が混同されていることのいかに多いことか。学校のルール、宿題、感染防止対策、校外学習、などなど例をあげればきりがあり
2021年8月22日 00:22
8月19日(木)久々に夏らしい日が戻ってきましたね。今日は中1の子たちも参加してくれて、とても賑やかでした。さて、しつこいようですが、走る速さは「ピッチ」 x 「ストライド」。ですので、自分のピッチとストライドを知ると、自分の走りを因数分解するように、より自分の走りを客観的に分析することができます。そのために前回の練習では30mのタイムと歩数を測定して、みんなのピッチとストライドを算
2021年8月16日 01:15
8月5日(木)走る速さは「ピッチ x ストライド」。これはいつもみんなと確認していることです。ピッチは1秒間の歩数。ストライドは1歩の長さ。速く走るための腕振りも、足の動きも、体の使い方も、突き詰めれば全てがピッチかストライド、または両方を伸ばすための動作なのです。では、ピッチとストライド、どちらに重点を置いて練習すればいいのでしょうか。実は腕振りや足の動き、姿勢が人によって大き
2021年8月3日 14:06
7月29日(木)いよいよ夏休みが始まりました!コロナ禍2回目の夏休みですが、子ども達がそれぞれにやりたいことを、できる限りやらせてあげたいですね。今日は改めてジャンプの動きを確認し、それがどう走りの動きにつながっていくかを考えました。まずは復習として…「走る」と「歩く」の違いはジャンプしているかいないかでした。また、100m走のような「スプリント」とマラソンのような「ランニング」