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インドネシアに鉄道目的で旅行した話 その3(ジャカルタMRT,LRT編)

本記事では2023/9/3~2023/9/10にインドネシアに渡航した際の旅程をなるべく詳細に記していこうと思います。(約1年ぶりの更新ですが…) 前編はこちらです。↓ イスティクラルモスクとカテドラルを見学インドネシアは多民族国家ですが、その多様性の象徴なのか、ジャカルタ中心部にはイスティクラルという巨大なモスクと、カテドラルという巨大なカトリック聖堂が隣り合って建てられています。 ジャカルタ観光の定番観光地ですので、見学してみることにしました。 イスティクラルはボゴ

    • ポストコロナの中国・武漢訪問記 ①黄鶴楼

      こんにちは。今回は2024年3月に中国旅行をした際に訪問した武漢について紹介します。 今回はシングルビザを事前に取得して入国しました。ビザ関連の話については以下の記事をご参照ください↓ 武漢は中国の湖北省の省都、長江の中流域に位置し、人口1000万人を超える中国有数の大都市です。 古くは新石器時代から人が住み、三国時代に建てられた物見やぐらが元となった街のシンボル、黄鶴楼で唐代の詩人 李白が詩を読んだことも有名であり、長い歴史的を持つ都市でもあります。 しかし、201

      • フランス版 富山ライトレール 「イルドフランストラム4号線」に乗車

        こんにちは。あっぷりんぐです。今回は2024年2月にフランスのパリに短期留学していた際に乗車したトラムについて紹介します。 今回紹介するのはパリの北東、セーヌ=サンドニ県内にあるT4線(イルドフランストラム4号線)です。 この路線、もともとは「Ligne des Coquetiers」(コクティエ線)と呼ばれる、1875年に開業したヘビーレールの路線で、かつては大型の通勤電車が走っていました。 しかし、踏切による交通渋滞の発生や本数の少なさと言った問題を解決するために2

        • 中国観光ビザ申請RTA 〜ちゃんと準備していけば怖くない〜(2023年12月現在)

          こんにちは、あっぷりんぐです。 大学の卒業旅行として中国本土に行こうと思い、東京の中国ビザ申請センターで観光(L)ビザのシングルビザの申請をしてきたので、その際の手順や注意点、スムーズに終わらせるためのコツについて紹介したいと思います。 X(Twitter)上では、申請書類の煩雑さや顔写真の規則の厳しさに絶望したり、受付で何時間も待たされたりする書き込みが多く見られ、散々な評判の中国ビザですが、空いている時間を狙って行き、ちゃんと必要なものを把握して不備のない書類を作成す

          インドネシアに鉄道目的で旅行した話 その2(ジャカルタ通勤電車編)

          本記事では2023/9/3~2023/9/10にインドネシアに渡航した際の旅程をなるべく詳細に記していこうと思います。 前編はこちらです。↓ 路線図は上に貼ったリンクから見られるので(KAI commuter公式サイト)、位置関係がわからなかったら随時確認してください。 リンク開くのが面倒な方用に、著作権の関係で路線図自体のファイルは貼りませんが、駅で撮影した路線図の写真を下に貼っておきます。 ここまでのあらすじ 日本から飛行機に乗りスカルノハッタ国際空港に到着。夜間

          インドネシアに鉄道目的で旅行した話 その2(ジャカルタ通勤電車編)

          インドネシアに鉄道目的で旅行した話 その1(入国編)

          日本製の中古車が走るジャカルタの通勤電車、日本が技術援助したMRTの開業、日本が援助する予定が結局中国に乗り換えられたことで有名な今年の10月に開業したばかりのインドネシア高速鉄道などなど、日本がらみの鉄道の話題が多い東南アジアの大国、インドネシア。 日本の鉄道マニアからも注目が集められていて、SNSやYoutube上でも多くの日本人鉄道マニアが渡航している様子が伺えます。 私も前々から行ってみたいと思っていたのですが、夏休みの大学院入試が終わったタイミングでちょうど暇に

          インドネシアに鉄道目的で旅行した話 その1(入国編)