白銀の北アルプス立山連峰⛰️黒部ダム日帰り旅
「休みの日は旅へ🚶」ーー 前日に仕事で有難い言葉を頂きストレスMAX💦それを発散するには大絶景⛰️が必要だッ❗️💀💀
今回は北アルプス立山連峰⛰️の絶景を求めてクルマ🚗をブーンと日帰り旅です💁♂️
(あれ?今月は長野3回目じゃん💧)
※GWの中央アルプス宝剣岳/木曽駒ヶ岳は↓
◽️過去記事:2023年05月08日投稿
※GW明けの八ヶ岳連峰・霧ヶ峰はこちら↓
◽️過去記事:2023年05月10日投稿
日本最大級❗️堤高日本最高「黒部ダム」
立川連峰に赴くとは、実質的に黒部ダムに赴くと同義です💁♂️
今回のルートは長野の清流の里・安曇野まで中央道🚗で一気に飛ばし、大町温泉郷♨️から関電トンネル電気バス🚌扇沢駅経由で黒部ダム…さらにケーブルカー🚠とロープウェイ🚡で立山連峰・大観峰を目指します✨
安曇野は長野県でも良く訪れる場所ですが、名前も雰囲気も景色⛰️も酒🍶も水💧も米🌾も美味いとかズル過ぎませんか…笑🤯🤯🤯
白く染まる立川連峰⛰️を追いかけながら大町アルペンラインを進みます❗️🚗💨
辿り着く先は黒部ダムへ繋がる関電トンネル電気バスの扇沢駅🚉ですね💁♂️
◽️参考:2023年05月17日閲覧
標高1300m以上に位置する扇沢駅🚉は、電気バスによる黒部ダムとの連絡口です。アルペンルート黒部ダム行きの電気バス🚌で専用道にて後立山連峰を貫通することになります👍
扇沢駅から先はクルマ🚗で進むことはできず、電気バス🚌やケーブルカー🚠、そしてロープウェイ🚡を駆使して立山連峰に挑むわけですね❗️
扇沢駅🚉から黒部ダム駅🚉までの所要時間は約20分程度…その間は“あの”破砕帯を通過することになります💦
関電トンネルには、黒部ダム建設工事👷において最難関の破砕帯区間⚠️が約80mがあります👨💻
破砕帯とは岩盤の中で岩が細分化し、大量の地下水を内包した軟弱な地層のこと。これを掘削すると大量の土砂と地下水が一気に押し寄せる🌊
この突破が如何に苦難の連続と命懸けで行われたか…興味のある方は『黒部の太陽』🎞️をぜひご覧あれ‼️
◽️参考:2023年05月17日閲覧
その破砕帯を抜けて黒部ダム駅に到着すると、待ち受けているモノは…220段の階段🪜です💀
只管に緑色の階段が続きます🏃関電バス🚌は地下トンネルで運行されており、ダム展望台🔭に行くためには地上に出るしかないわけです💦
(ま、山寺の1070段より全然マシよ😑)
そのご褒美として眼前に広がる光景は…
すっげぇえええええ‼️‼️✨✨
いやー圧巻でした💦思わず声が出てしまいました…流石は景勝地として必ず名が上がる絶景名所🔭です🙆♂️
眼下に広がるは日本最高堤186mを有する水力発電専用『黒部ダム』💧 貯水量2億t、平均水温4℃、高低差545.5mの落差で水力発電💡が行われます🕵️
足元が竦むほど雄大な存在感で圧倒されますね🙀
◽️参考:2023年05月17日閲覧
目線を上げると黒部ダムに堰き止められた『黒部湖』が美しいエメラルド色🟩に染まる幻想的な風景🌬️が広がります👀
さらに北アルプス立山連峰⛰️の雄大な山々が残雪 ⛄️に陽の光を受けて真っ白に輝き新緑🌳を照らしているわけですよ✨
の、脳が震えるぅううううう‼️‼️🧠🧠🤪🤪
展望台を降りてダム堤上の通路を通れば、北アルプス後立山連峰⛰️が聳え立ちます❗️もはや大自然に全方位を囲まれる至福感…堪らん😽
そうそう❗️外国人観光客☝️の方が凄い多かったですね…主に聞き取れた言葉はこの5ヶ国🇨🇳🇰🇷🇺🇸🇮🇩🇮🇳でしたが…いや〜間違えて外国に来てしまったのかと💦
標高2316m‼️北アルプス立山連峰・大観峰
まだまだ進みます🚶…堤を西側に抜けると、今度は黒部ケーブルカー黒部湖駅🚉があります💁♂️
黒部ケーブルカー🚠は、標高差約400m、最大勾配31度で、日本唯一の全線地下式を採用。これは雪害防止に加え、自然環境保護の意味合いが大きいですね🧑💻
◽️参考:2023年05月17日閲覧
全線地下式…つまり眺望⛰️は一切期待できませんので、「窓側🪟の席を確保ォー❗️」とかは必要はありません🖐️
しかも4分程度で黒部平駅🚉に到着するので「乗れればOK🙆♀️」くらいで大丈夫ですね😼
その後は黒部平駅🚉で矢継ぎ早に立山ロープウェイ🚡へと乗り継ぎます❗️
コレが大観峰駅への最終行程ですね👍
立川ロープウェイ🚡は途中に支柱が1本もないワンスパンロープウェイ方式🪢を採用する日本最長路線です👀
景観と自然環境保護への配慮ですが、副次効果で全方位から景観⛰️を拝むことができるメリットがありますね❗️超綺麗でしょ、コレ☝️(笑)
◽️参考:2023年05月17日閲覧
約10分ほど通勤RUSH山手線🚃を彷彿とさせる混雑を耐えればいよいよ大観峰駅です🚉
さて、見せてもらおうか…美しい立山連峰⛰️の魅力とやらを🤖
北アルプス⛰️万歳‼️マジで来て良かったぁ😭
標高2316m…このロケーション⛰️はヤバ過ぎる💦コレこそ絶景と呼ぶに相応しい景色ですよ✨
澄み渡る青空🌌に白銀の衣装を纏う北アルプス⛰️、そしてエメラルド色に染まる黒部湖💧と雄大なる雪渓⛄️…何だろうな、感動の要素が多過ぎて脳がフリーズしてる🤖
あ、そうそう…何か大観峰駅🚉のイベントで「雪のトンネル」⛄️と「かまくら」❄️が作られていて通れました❗️
幸いにも地上界の東京で今年初の真夏日🥵など暑い日でしたので涼しく快適でしたよ🌬️
◽️参考:2023年05月17日閲覧
さて、本当はもう1段階上の室堂まで赴きたいところですが…日帰りではここが限界です💦
外国人観光客の団体さんも多く、流石にこれ以上は身動き取れないので撤収しました🏃💨
信州そば処🥣榑木野別館 食楽酒楽
混雑を乗り越えて下山した後は一気に帰宅🚗💨…とはいかないお腹すいた💦
信州と言えば「蕎麦」ですから、以前に訪れたことのある松本市のそば処『榑木野』さんを訪れました💁♂️
以前は本店にお邪魔しましたが、今回はお休み🚫でしたので『榑木野別館 食楽酒楽』にしました🙋♂️
そば処『榑木野』さんは1991年創業の手打ちそば専門店🥣私はもちろん、友人と長野に遊びに行くと帰路に立ち寄ることが多いですね👨💻
◽️参考:2023年05月17日閲覧
本店は本格的そば処として高級感✨のある落ち着いた雰囲気を、別館はファミリー向けに垢抜けたカジュアルな雰囲気☕️が特徴です💁♂️
前回は舞茸天ぷら(舞茸🍄地獄でしたw)にしましたが、今回は王道を…ということで「大海老天ぷらそば」に決定‼️ついでに松本名物・馬刺し🐴も合わせました🤤
いつも思いますが、そば自体は特別感のない美味しさです🎃それが逆に人を選ばないのかなと…コシも特段に強くはないので、柔らかい蕎麦が良いという方でも問題ないですね👀
信州某所で食べた十割蕎麦とか古風蕎麦だと人を選ぶからなぁ👨🍳…特に古風蕎麦は食べるのが難しかった💦
あ、天ぷら🍤は結構ボリューミーですので、少食の方は単体を頼んで複数人でシェアすることをオススメします🙋♂️
今回の旅の記録
●走行距離:516km
●走行路線:圏央道/中央道/大町アルペンライン
●目的地:黒部ダム・大観峰
●走行車両:
TOYOTA Harrier Premium 2.5L HV
DAA-AVU65W
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