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もしや●●を伝えてない?!それでは売れません。。
先日、美容院でのこと。
いつもいく美容院の予約を取れずにホットペッパーで予約した初の美容院でした。
担当は若い男性美容師さん。
愛想悪くしているつもりはなかったのですが、緊張させてしまっていたみたいで、終始汗をかきながらアタフタとがんばってくれました😅
(怖かったかな。ごめんなさい💦)
そんな中、一生懸命カラーもカットもしてくれて髪型も気に入ったのですが・・・
「もったいないなー」「惜しいなー」と思うことがあったんです。
それは、
”変化”を教えてくれなかったこと
どういうことかというと、
・カラーをダークトーンにしたことでどんな風に変化したのか?
・ロングヘアからボブに切ったことでどんな風に変化したのか?
・トリートメントをしたことで髪質がどんな風になれたか?
など、施術による変化や効果を教えてくれなかったのです。
例えば、
彼はこんな接客でした。
シャンプーに案内してくれた時のこと。
「では、シャンプー台にご案内します。足元お気をつけくださいね」
といって、シャンプーとトリートメントをしてくれました。
施術を終えると、
「お疲れ様です。ではお席にご案内します」
といって、終了。
よくある接客ですが、
実はこの接客すごくもったいないんです。
なぜかというと、
私は、
あー気持ちよかった☺️
あーよく寝れた☺️
しか感じなかったから。
もし、
「このシャンプーをすることでこんなにも髪の毛がつるんるんになりましたよ!」
「このトリートメントをこんな風にするからカラーのもちが変わりますよ!」
など、美容師さんがシャンプーやトリートメントの施術の変化を伝えてくれていたらどうでしょうか?
「また彼のシャンプーやトリートメントを受けたいな」
「ダメージ気になってたけど、彼のおかげで良くなって嬉しい」
「シャンプーもうすぐ無くなりそうだし買ってみよかな」
などの感情を引き出すことができるかもしれません。
シャンプーやトリートメントだけではなく、カラーやカットも同様です。
美容師さんの施術によって、
”どんな変化が生まれたか”を実感することでお客様の満足度を高めることができます。
わざわざ説明しなくてもわかるんじゃない??
って思うかもしれません。
でも、お客様はプロではありません。
勝手に変化や効果を実感するほど意識高くないんですよね。
ほとんどの人は、シャンプーの時に私のようなぼんやりした感想しか出ません。
プロから教えてもらうことで、初めて変化を実感し、満足することができます。
今回は美容院の例でしたが、どんなセールスでも同じです。
・コーチやコンサルの方の講座や長期セッション
・サロンでの回数券やコース販売
・物販
講座に入会したことで、お客様の考え方の変化を伝える
→以前はうまくいかないことがあると落ち込むばかりだったけど、今は「次はどうしていこうか?」と未来の行動に目を向けれるようになった。
など。
何も伝えなければ、目にみえる変化以外は変化を感じることができません。
変化を感じてもらえることで、
「このサービスが欲しい!!継続したい!!」
という気持ちを芽生えさせてくれます。
☑️あなたのサービスを受けることでお客様はどんな風に変化をしますか?
☑️その変化はお客様に伝わっていますか?
☑️伝える工夫をしていますか?
あなたのセールスを振り返るきっかけになれば嬉しいです。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
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◉あおいプロフィール
某大手アパレルメーカーで、販売員・店長・接客トレーナー・エリアマネージャーを経験。
現在もエリアマネージャーとして地方店舗中心に各店舗の環境にあわせた売上アップのサポートをしながら、現役販売員として現場に立ち続けています。
・全国個人売上1位
・長年不振の地方店の店長に就任し予算比108%に回復
・エリアマネージャーとして担当店舗売上1位
・トレーナーとしてロールプレインング大会受賞者過去最高人数の輩出
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