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もしや●●を伝えてない?!それでは売れません。。

先日、美容院でのこと。

いつもいく美容院の予約を取れずにホットペッパーで予約した初の美容院でした。

担当は若い男性美容師さん。

愛想悪くしているつもりはなかったのですが、緊張させてしまっていたみたいで、終始汗をかきながらアタフタとがんばってくれました😅
(怖かったかな。ごめんなさい💦)

そんな中、一生懸命カラーもカットもしてくれて髪型も気に入ったのですが・・・

「もったいないなー」「惜しいなー」と思うことがあったんです。

それは、

”変化”を教えてくれなかったこと


どういうことかというと、

・カラーをダークトーンにしたことでどんな風に変化したのか?

・ロングヘアからボブに切ったことでどんな風に変化したのか?

・トリートメントをしたことで髪質がどんな風になれたか?

など、施術による変化や効果を教えてくれなかったのです。

例えば、

彼はこんな接客でした。

シャンプーに案内してくれた時のこと。

「では、シャンプー台にご案内します。足元お気をつけくださいね」

といって、シャンプーとトリートメントをしてくれました。

施術を終えると、

「お疲れ様です。ではお席にご案内します」

といって、終了。

よくある接客ですが、

実はこの接客すごくもったいないんです。

なぜかというと、

私は、

あー気持ちよかった☺️

あーよく寝れた☺️

しか感じなかったから。

もし、

「このシャンプーをすることでこんなにも髪の毛がつるんるんになりましたよ!」

「このトリートメントをこんな風にするからカラーのもちが変わりますよ!」

など、美容師さんがシャンプーやトリートメントの施術の変化を伝えてくれていたらどうでしょうか?

「また彼のシャンプーやトリートメントを受けたいな」

「ダメージ気になってたけど、彼のおかげで良くなって嬉しい」

「シャンプーもうすぐ無くなりそうだし買ってみよかな」

などの感情を引き出すことができるかもしれません。

シャンプーやトリートメントだけではなく、カラーやカットも同様です。

美容師さんの施術によって、

”どんな変化が生まれたか”を実感することでお客様の満足度を高めることができます。

わざわざ説明しなくてもわかるんじゃない??

って思うかもしれません。

でも、お客様はプロではありません。

勝手に変化や効果を実感するほど意識高くないんですよね。

ほとんどの人は、シャンプーの時に私のようなぼんやりした感想しか出ません。

プロから教えてもらうことで、初めて変化を実感し、満足することができます。

今回は美容院の例でしたが、どんなセールスでも同じです。

・コーチやコンサルの方の講座や長期セッション
・サロンでの回数券やコース販売
・物販

講座に入会したことで、お客様の考え方の変化を伝える
→以前はうまくいかないことがあると落ち込むばかりだったけど、今は「次はどうしていこうか?」と未来の行動に目を向けれるようになった。

など。

 何も伝えなければ、目にみえる変化以外は変化を感じることができません。

変化を感じてもらえることで、

「このサービスが欲しい!!継続したい!!」

という気持ちを芽生えさせてくれます。


☑️あなたのサービスを受けることでお客様はどんな風に変化をしますか?

☑️その変化はお客様に伝わっていますか?

☑️伝える工夫をしていますか?

あなたのセールスを振り返るきっかけになれば嬉しいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

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◉あおいプロフィール

某大手アパレルメーカーで、販売員・店長・接客トレーナー・エリアマネージャーを経験。
現在もエリアマネージャーとして地方店舗中心に各店舗の環境にあわせた売上アップのサポートをしながら、現役販売員として現場に立ち続けています。
・全国個人売上1位
・長年不振の地方店の店長に就任し予算比108%に回復
・エリアマネージャーとして担当店舗売上1位
・トレーナーとしてロールプレインング大会受賞者過去最高人数の輩出


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