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読書まとめ『千葉のトリセツ』→あなたのふるさとを知る一冊

『千葉のトリセツ』昭文社 旅行ガイドブック 編集部


一言で言うと

あなたのふるさとを知る一冊



概要

千葉県内の 4市・6か所に居住した
生粋の千葉県民
として、読んでみました。

千葉県の魅力を語れるようにならねば。


地形・鉄道・歴史・産業の 4つの観点から、
千葉県の理解を深めることができる本です。

千葉県の分だけでなく、
各都道府県の「トリセツ」が出版されています。

千葉県は 1,540円でしたが、
1,760円や 1,980円のものもあります。

人口が少ない県だと高額になっている…?


なお、本書は、
昭文社(9475) の株主優待で入手しました。

2023年までは指定された本の中から選ぶ形でしたが、
2024年からはオンラインストアで使える 3,000円券に
変更になりました。


本稿では、本書で興味を惹かれた点を 3つ紹介します。



① 東日本屈指の古墳大国

千葉県の古墳の数は全都道府県で4番目に多い
というのは知りませんでした。

古墳といえば奈良県(8位) や大阪府(13位) の
イメージが強いですが、
数については千葉県の方が上回っているんですね。

1位)兵庫県:18,707
2位)鳥取県:13,505
3位)京都府:13,103
4位)千葉県:12,772
5位)岡山県:11,880

https://kofun.jp/diary/20160303

奈良や大阪は古墳時代の中央たる地域なので
ひとつひとつの古墳の規模が大きいでしょうし、
都道府県の面積も考慮する必要がありますが。

それでも、11位の静岡県の 3倍以上の古墳がある、
東日本屈指の古墳県だと言えます。


内房エリアを中心に、
県内に約 720基の前方後円墳があります。

前方後円墳は、ヤマト王権との
関係が深い地域に見られる形態です。

千葉県と古墳時代の中央(近畿地方)との間は、
物理距離は遠いものの、
交流は盛んに行われていたことが伺えますね。


中でも、富津市の内裏塚古墳は、
南関東で最大の規模を誇る前方後円墳
です。

JR内房線・青堀駅の南にあります。

このあたりは、かつての職場の近くで、
当時そんな古墳があることなんて
知らなかったのが悔やまれます…

出土品は佐倉市の国立歴史民俗博物館に
展示されているそうなので、
そちらも見てみたいですね。


② 小湊鐡道は小湊まで行かない

千葉県を代表するローカル線・小湊鐡道は、
実は小湊まで行きません

東京方面からの終点は上総中野駅で、
もともとの目的地・小湊までは未通になっています。

昭和4(1929)年の房総半島の鉄道網
https://www.kajima.co.jp/gallery/kiseki/kiseki37/


小湊鐡道は、日蓮の生家跡や誕生寺がある
小湊への参詣客輸送を見込んだ路線
として開業しました。

しかし、様々な理由が重なり、
上総中野から小湊方面への延伸を断念。

  • 資金不足

  • 技術的な問題
    (皮肉にも、日蓮ゆかりの清澄山が障害に)

  • 上総中野から大原に国鉄木原線(現・いすみ鉄道)が開通し、
    外房に抜けられるようになった

延伸を断念した事情も合わせて、
鹿島建設のページに詳細がまとめられています。


南房総や外房は、陸路でのアクセスが悪い分、
豊かな自然
が残っています。

小湊鐡道は、トロッコ列車を走らせるなど、
東京近郊ながらノスタルジーを楽しめるような
取り組みを推進しています。

昨今、旅の目的は、参詣や観光地に行くことから、
旅そのものを楽しむように変化しつつあります。

現在進行形で懐事情は厳しいようですが、
近すぎず遠すぎずな距離感のローカル線として、
「小湊に行かない小湊鐡道」は
独自の魅力を放つ存在です。


③ 再注目される下総台地

「開発に失敗した街」と思われていた
千葉ニュータウンが、奇跡の復活を遂げています。

特に、千葉ニュータウンの拠点となる印西市は
東洋経済新報社の「住みよさランキング」で
2012年から 7年連続で首位。

人口も 2009年 6.6万人 → 2019年 10.3万人と、
1.5倍に増加しています。


人気の秘密は、そこが下総台地だったから
と言っても過言ではありません。

下総台地は水の確保が難しいため農業に適さず、
江戸時代は放牧地として
馬の飼育に利用されていました。

本格的に人が住み始めたのは明治期以降になるので、
適度に自然が残っていたり、ショッピングモールなどの
大規模用地を確保しやすかったりします。

また、他のニュータウンのような山を切り開く
開発をしていないので坂が少なく、
住民が高齢化しても住みやすいのではと言われています。


下総台地は地盤が強固で、活断層もないため、
災害に強く、金融機関やデータセンターの立地
に適しています。

直近では、Google が印西市にデータセンターを
建設したことでも話題になりましたね。

東京への道路・鉄道に加えて、
成田空港へのアクセスもよく、
物流の一大拠点にもなっているんだとか。

江戸時代以前は難しかった水の確保をクリアし、
東京一極集中を避ける動きや
災害に強い国づくりが叫ばれる中、
下総台地への注目はますます高まると感じました。



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いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。