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ダッシュを掴む ~引き行動をメイン択にする~
久しぶりの更新である。まあいい。
りぜあすノートに「ダッシュを掴む」という項目がある。確か、それで基礎基本を鍛えるという内容だったはずだ。
正直全くピンとこなくて目を背けていた。
しかし、最近それを理解してきた。ので、書いておく。
まず、町田Step upに参加して自分のリプレイを見てもらって、sssrさんに一言もらった。
”差し込みが多いですね。”
衝撃を受けた。なぜならば、私は置き技を
【スマブラ日記】ベレトの自キャラ理解技編⑤
本日のトピック
・近況報告本日もベレトの技分析下書きを続行。相変わらず下書き。
・ベレトの技⑤「横スマ」
23F発生 27F~32F猶予 全体63F
撃墜ライン
フルホールド先端で崖端マリオ約20%
無ホールド根本で回避上がり位置マリオ約100%
フルホールドすればベレトの技で最も飛ぶ技になる。
頭に当てると吹っ飛ばしが上昇する。
また、リーチも最長になるので、相手の大技への最大リターンにな
【スマブラ日記】ベレトの自キャラ理解技編④
本日のトピック
・近況報告本日もベレトの技分析下書きを続行。相変わらず下書き。
・ベレトの技④「空上」
10F発生 11F猶予 着地隙14F
撃墜ライン
戦場中央台マリオ 125%
上方向の判定がものすごい強い。経験上セフィの空下にしか負けていない気がする。
また、撃墜力も高く高度を上げることで早めの撃墜も狙える。
故に着地狩りのメイン技は空上になり、それを避けるために相手がどういう行動を取
【スマブラ日記】ベレトの自キャラ理解技編③ 空前&空後
本日のトピック
・近況報告本日もベレトの技分析下書きを続行。相変わらず下書き。
・ベレトの技③【空前】
12F発生 7-6F猶予 着地隙11F
撃墜ライン
先端 崖端マリオ90% 終点中央マリオ130%
根本 崖端マリオ130%
空Nの次に重要な技。
立ち回りの軸となる技で、基本的にこれを振って牽制して間合いを維持するのがベレトの戦い方。
「中距離牽制、対空、差し込み、撃墜、復帰阻止、崖狩
【スマブラ日記】ベレトの自キャラ理解技編②
・近況報告本日もベレトの技分析下書きを続行。相変わらず下書き。
・ベレトの技②「下強」
13F発生 14F猶予 全体35F
下強から空上での撃墜や、コンボ始動技として優秀。
終点マリオ105%で撃墜。ほかほかなら85%撃墜。(下強空上)
「撃墜始動、コンボ始動、置き技、差し返し、中距離の牽制、着地狩り、崖掴まり時」
上方向への撃墜択なので場所を選ばず、これを上手く通せるかで撃墜レースに大きな
【スマブラ日記】ベレトの自キャラ理解技編①
本日のトピック
・近況報告 前回の日記で、収穫が得られない対戦が多いという内容を書いた。
前々回の日記で、技ベースより場面ベースで考えよう~、などと書いた。
とかく場面で整理すると、相手キャラや立ち回りによって変容し何も考えられなくなる。
変容させるにも、自分の芯となる考え方が必要で、それができていないことから、自キャラ理解が足りていないことを痛感した。
キャラ理解のためにはまず技の理解からだ
【スマブラ日記】成長むずい
本日はほんとにただの日記的綴り。
ベレトの崖狩りに注目して対戦云々とか言っていたが、かなり難しい。
なんでか。そもそも負けすぎて崖展開に持ち込む数が圧倒的に少ない。そして、たやすく早く突破されすぎて何が起こったか整理できない。
整理できないうちに負けてを繰り返して、特に収穫なしが続く。
強いて言うなら、空後連打による相手への行動の強制ポイントは崖上がりタイミングで、1,2回空後を見せて棒立ちす
【スマブラ日記】ベレトの崖狩り 相手の行動の意図を自分の行動に紐づける
本日のトピック
・近況報告全キャラVIPを目指すと言い、3キャラVIPに入れたところで「そもそもの基礎的なスマブラ力」が足りていないことに気付いた。
具体的には、有利状況と不利状況での継続と打破に関する考え方だ。
とてつもなく、膨大で高い壁ではあると思うが、ここを整理せずにこれからスマブラを続けることはできないと感じたので、まとめる作業に入ることにした。全キャラVIPが面倒とかじゃないっすよ。い
未VIP層を3つのゾーンに区分する。また、それぞれの特徴と攻略法。
本日のトピック
・近況報告全キャラVIPの道中。次のキャラを迷ってフォクスとゲッチを20戦ずつ試してみた。
この2体は元々興味があり(ベレトとの相性補完が良さげなため)、少しだけ触っていた。本当に少しだけ。オンライン50戦くらい。
その時の結果は戦闘力400~500万程度で安定するレベル。
(クマメイト基準で「未VIP修行ゾーン(下)」以下。)
しかし、最近は違う。
・基礎戦闘力的なものが
【スマブラ日記】ガノンは30%の確率でスマッシュを当てろ
本日のトピック
・近況報告
ガノンVIPチャレンジ成功。
2日目と3日目を合同でこの日記に書いていく。それは日記ではないかもしれないが。
正直かなり苦しかった。スマッシュ以外のキャラ性能に不満を感じながらやっていたので、工夫しようのない撃墜のされ方(セフィロスの復帰阻止など)にイライラしてしまった。ベレトの空N許さん。
しかし、まあ、勉強にはなったと思う。それなりに気付きのようなものの得ら
【スマブラ日記】ガノンドロフを昇華する
本日のトピック
・近況報告ガノンドロフVIPチャレンジ1日目。50戦やった。戦闘力の上下は多少あったものの、基準値(無戦闘初期値)からほぼ動かずで終了。
正直、しんどい。ガノンで戦う楽しみみたいなのに辿り着いていない。
前日の日記で、ガノンはファルコンの劣化なのでは、みたいな冗談を書いて締めくくったが、今はかなり本気で思っている。
しかし、ガノンを使うことで得られる、全キャラ共通の感覚(=ス
ファルコンは下Bで読みあう 【スマブラ日記】
本日のトピック
・近況報告 ファルコンVIP目指し2日目。なんとVIP行った。ファルコン触り始めは「結構癖のあるキャラだな~」と感じていたが、今は「やりこみ要素のある難しいキャラだな~」に変わった。
現状のファルコンへの主観的な印象をもとにまとめていこうと思う。
・VIPに行くまでの簡単な経緯ファルコン未使用(2,3戦適当に潜ったかも)状態からの戦績は
62戦 37勝 25敗 勝率59.68
【スマブラ日記】全キャラVIPへの道① ファルコン編 2022/2/15
本日のトピック
・近況報告 今回、全キャラVIPチャレンジに取り組むにあたり、様々なタイプのキャラがいる中、前回使ったキャラと比較したときにそのキャラとの差を感じやすそうなキャラを使っていこうと考えた。
前回、ガオガエンの後にルキナを使い、足の速さとリーチの長さに驚いたため、その間を取って、「足が速く、リーチがなさそう」な、ファルコンを使ってみることにした。
また、これからは使ったキャラの主