【スマブラ日記】ガノンドロフを昇華する
本日のトピック
・近況報告
ガノンドロフVIPチャレンジ1日目。50戦やった。戦闘力の上下は多少あったものの、基準値(無戦闘初期値)からほぼ動かずで終了。
正直、しんどい。ガノンで戦う楽しみみたいなのに辿り着いていない。
前日の日記で、ガノンはファルコンの劣化なのでは、みたいな冗談を書いて締めくくったが、今はかなり本気で思っている。
しかし、ガノンを使うことで得られる、全キャラ共通の感覚(=スマブラ力?)のようなものがありそうな気がするので、書いておく。
・ガノンから得られる「何か」
ガノンを使っていて、最も悩まされたことは
「スマッシュの振りどころわかんねぇ!」だった。
そもそも僕はスマッシュをほとんど降らない人間で、メインのベレトにしてもようやく、横スマや下スマの振りどころを理解してきて、適度に増えてきたという自覚がある。
それらは、ローリスク、あるいはハイリターンな状況で打つことが望ましく、その状況がいつ訪れるのかを経験や知識から判断している。
しかし、それはベレト固有の判断基準にすぎない。
ガノンを使い始めて数戦は、スマッシュを一切振らずに淡々と処理された。
そこから意識して無理やりにでもスマッシュを振るようにした。
すると、勝率が少しずつ上がっていった。
その本質的な原因が僕にはまだ分かっていない。
想像するに、スマッシュを警戒して、相手の立ち回りが防御寄りになって深めのDAや、ジャンプ読みの空後が当たりやすくなっているなどがあるのかもしれない。
つまり、ガノンドロフでスマッシュを振ることは、「スマッシュなどのハイリターン行動を主軸にした読みあいのようなものが存在し、それは全てのキャラに共通した読みあいの1種類として昇華できるのではないか」と考えたのだ。
スマッシュぶんぶんしてくる相手にイライラしながらも負けた時に、「納得いかねぇ」で終わるのではなくて、そこに一つの読みあいの基礎が隠れているのならば紐解いて損はなさそうだ。
・ガノンへの不満やら色々あるけど...
もう技や性能がどうこうとか言うのは野暮だ。だからこれだけ。。。
空Nは結構すっぽ抜けるし、上強は暴発したら死ぬ。
足が遅くてジャンプも低いから、弾キャラ、麺々、リーチ長キャラにはボコされる。
復帰阻止も無限にされる。
でも、もういい!以上で許す!
実際ガノンドロフで勝っている人たちがいる以上、これらのディスアドバンテージを覆すほどのリターン獲得方法があり、それらを少しでも身に着けられたら、ガノンを使って良かったと思えるかもしれないので、そこを目指してもう少し頑張ってみます。