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煩悩とサティ(気づき)は同時に生じない ルアンプー•プラモート師

私たちは

心が流れていかないように命じることは出来ません

なぜならば心は無我(アナッター)だからです

しかし

私たちは

「心が流れていった」とサティ(気づき)でそれを知るのです

「心が流れていった」と気づいたなら

流れた心は滅するのです

なぜならば

流れていった心は落ち着きの無い心だからです

落ち着きの無い心というものは不善(アクソン)です

心が流れていかないように命じることは出来ません

なぜならば心は無我(アナッター)だからです

しかし

私達は

「心が流れていった」とサティ(気づき)でそれを知るのです

「心が流れていった」と気づくならば

流れた心は滅するのです

なぜならば

流れた心というのは落ち着きの無い心だからです

落ち着きの無い心というものは不善(アクソン)です

掉挙(じょうこ):ウッダッチャと呼ばれる

無知(モーハ)の家族なのです

落ち着きの無い心の事です

心が無知(モーハ)で流されている時

私たちはサティで無知あるいは掉挙が消えたと

知るのです

サティ(気づき)が生じる時は煩悩が瞬間に消えるのです

煩悩とサティは同時に生じないのです

暗闇と明るさが同時に生じないようなものなのです

暗い部屋にいて

電気をつけると明るくなり

暗闇が無くなることと同じなのです

煩悩がある時

サティが生じると

心が明るくなるようなものなのです

煩悩という暗闇が瞬間に無くなるのです

洗い流そうとする必要は無いのです

ですから

私たち修行者は

次の事を理解しなければなりません

「煩悩を洗い流そうとしなくてよい」

この煩悩は苦(ドゥッカ)の中にある一つなのです

渇愛(タンハー)なのです

渇愛は欲(ローパー)の力の強いものです

これは四聖諦の集諦(じったい:苦の原因)なのです

ほとんどは苦(ドゥッカ)なのです

苦は知るべきものであって

洗い無くすものでは無いのです

仏歴2567年9月15日


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