マガジンのカバー画像

オードリー若林さんを想う

46
オードリー若林さんについて綴ったnoteの纏めです
運営しているクリエイター

#佐久間宜行

オードリー若林さんの次なるエネルギーの発散先とは?

「(テレビの出演数ランキングの)この20位見る限りさ~、一番俺がテレビを楽しんでないだろうね。…(中略)…俺が一番疲れてんじゃないかな」 「坂道を駆け上がっているっていう感じではないね。大平原を体が壊れない感じで走ってるかもしれない」 「誰かに悩み相談したいんだけど、誰にすればいいかが分かんないんだよね」 「決めてほしいのよ、もっとテレビに出たほうがいいのか、抑えて何々した方がいいわよ、なのか、何を頑張ったほうがいいわよ、っていう」 「突拍子もないプロデュース方法を言

オードリー若林さんが向き合ってきた『傷』とは?

「物心ついた時から今日までの傷がなければ、土曜深夜1時から3時に12年間喋り続けることも、(中略)この本を出版することも絶対にできなかった」 「痛みを構造的に理解しようとしてきた」 「傷と向き合ってきた。それだけが今の俺を支える自信だ」 文庫版『ナナメの夕暮れ』に新たに加筆された文庫版のためのあとがきの中で、過去を振り返る若林さんから差し出されたパンチラインからは、若林さんを形作ってきたものが、傷であり痛みであり、それらと向き合い、腹に落としてきたプロセスであることが明

思考の余白を残すオードリー若林さん

「メディア側はすぐ消費したがるから、タレントを」 星野源さんのオールナイトニッポンにて、ゲスト出演の一期一会について語った若林さん。 「(星野さんのラジオに)ゲストでどうですかっていう話が何度かあったけど、まだ機が熟してないっていうか、タイミングがまだだっていうので、でもホント今日で1番ベストタイミングなんでしょうね」 「もうちょっと早かったら、俺もうちょっと卑屈に下から入ってましたね」 若林さんは、熱を帯びるニッポン放送石井玄さんからの度重なる出演オファーにも、焦ら

オードリー若林さんも憧れる人気コンビが手にすべきものとは?

この秋にレギュラーを4本増やし、今最も勢いにのるコンビとは? ● 漫才・コント問わず多彩かつ鋭角なネタで東西の賞レースを席巻し ● 大阪・東京のネタ・ロケ・トークで長きに渡り結果を残し続け ● YouTubeのチャネル登録者数はコンビ芸人トップクラスの144万人 ● エピソードトークを中心としたYouTube動画の視聴回数は1本あたり100万回に迫り ● コンビ共に生粋のギャンブラーでパチスロをこよなく愛し ● 大柄のツッコミは痛風に苦しみつつ、料理やマジックとい

コンテンツ展開の戦略性とオードリー若林さんの活用に見るテレビ各局の隆盛の見通しとは?

YouTubeで今1番面白い番組の切り抜きは何か? ダウンタウン後の覇権を取らんとする千鳥の『チャンスの時間』 大悟さんの指示通りにノブさんが楽屋挨拶に対応する『ノブの好感度を下げよう』や、 ツッコミ芸人が躍動する『バーニングツッコミ』など、傑作企画が多数 「ホンマにおもろいな〜」というホットな余韻を残しつつ、動画の最後に千鳥から ・番組をフルで見られるのはABEMAであること ・プレミア会員なら過去の配信も見られること がしっかりと宣伝され、リンクが案内される。

想いと認知のギャップを埋めるオードリー若林さんと夜回り先生の実地の迫力

人は特技や強みを通じて人の役に立てる。 物を作ったり、システムを構築したり、物語で感動させたり、ネタで笑わせたり 世の中には、多くの人に役立つ人が存在する。 雇用を生み出す起業家、天才科学者、アカデミー賞映画監督、有能な政治家など 俗に影響力のある人と呼ばれる人々だ。 生まれ持った才能と努力によって磨かれたスペックにより、多くの人の課題を解決し、欲を満たす。 若林さんは紛れもなく影響力のある人だ。 若林さんの社会貢献若林さんはどのように多くの人の課題を解決し、欲

彼こそが芸人の最終形態。オードリー若林さんの対極を行く万能の自己完結型芸人とは?

マルチチャネル、マルチコンテンツのエンタメ現代に一番勢いのある芸人さんは誰か?   ● コントで圧倒的な実績を上げつつ、漫才でも賞レースを駆け上がり、 ● ゴシップやゲスキャラ、マイナースポーツをフックに露出を増やし、 ● トーク番組では突っ込みの技術と、エピソードトークで確実に爪痕を残し、 ● MCとして場を回すスキルを持ち、いじる側に立ちつつ、いじられも得意とし、 ● ドッキリはかける方でも、かけられる方でも結果を出し、 ● 複数のYouTubeチャネルでエッヂ

オードリー若林さんに続くか?3色のトークスキルを持つ注目の若手芸人とは?

トーク番組界隈に新風が吹いている。フレッシュさには欠けるものの、安定感があり暫くは吹き続けそうな、そんな予感のする、どこか懐かしいニオイのする風だ。 先週の『あちこちオードリー』、ゲストは伊集院光さんと見取り図の2人。 昨年のM-1最終決戦進出から東京のテレビでの露出が増えている見取り図だが、盛山さんの確かなフリートークの力で各番組で存在感を放っており、若林さん相手にどういうムーブを見せるか楽しみにしていた。 結果、十分な手数と安定感で存在感を発揮し、今回も業界内での信

オードリー若林さんの『おもしろい』の正体とは?

『おもしろい』とは何なのか? 「おもしろい番組」 「おもしろい企画」 「おもしろい話」 幸運にも世の中には『おもしろい』コンテンツが溢れているが、人それぞれ、その時々で『おもしろい』に込められる意味合いは異なる。 同じバラエティでも 『カメラが捉えた衝撃の瞬間25選』と 「オードリーのトーク番組」の『おもしろい』 は異なるし、 同じオードリーのトーク番組でも 『あちこちオードリー』と『オールナイトニッポン』の『おもしろい』も異なる。 今回は、コンテンツの『おもしろい

10年超が3本、継続期間から見るオードリー若林さんのレギュラー番組12本の将来形とは?

『松山英樹プロ、マスターズ優勝!』 4打差から悲劇の逆転を喫する姿を見たくなくて、当日はニュースを遠ざけてましたが、ホントに良かったです。。おめでとうございます! さて、素人目から見て、ゴルフは継続と再現のスポーツなのかな、と感じている。 たまにラウンドしても、前回のラウンドで上手くいってたスイングを全く再現できず、膝から崩れ落ちる、という経験を重ねている。 上達には、間隔を空けずにプレイを継続し、再現性を高めていくしかない。 バラエティはどうか? YouTube

オードリー若林さんが持たざるものを持つ男、元テレ東プロデューサー「佐久間宣行さん」が得た業界で唯一無二のポジションとは?

今、エンタメ界でノッている人物の1人、元テレ東プロデューサーの佐久間宣行さん。 深夜の『ゴッドタン』で名を馳せ、独自の企画で数々の番組を当ててきた名プロデューサー。 2年前からはオールナイトニッポン0のパーソナリティを任され、この4月にはテレ東を退社し独立。 独立後もテレ東の担当番組のプロデュースは継続し、『あちこちオードリー』は時間拡大で23時台へ。 そんな勢いに乗り、活動の幅を広げるエンタメ界の重鎮、佐久間さんが得た業界で唯一無二のポジションとは何か? 独自の企

オードリー若林さんが「あちこちオードリー」で狙うNEXT「アメトーーク!」の座

「あちこちオードリー」が4月より水曜23時6分~23時55分へ引越しとなり、49分間の放送に拡大となる。 オードリーにおける「あちこちオードリー」の重要さは以前から触れてきたが、いよいよ本格的に活動の軸となっていきそうだ。 ※参考:『2周目に入った「あちこちオードリー」と大人達がオードリー若林さんに抱く思惑」』 23時台のトーク番組と言えば、長きに渡り君臨しているのがテレ朝の「アメトーーク!」であり、当然今後比較の対象となる。 「アメトーーク!」でテレ朝バラエティを引

オードリー若林さんも乱舞したM-1グランプリという壮大な芸人ドキュメンタリーと劇場の支配人

今年もM-1グランプリという壮大な芸人ドキュメンタリーの幕が下りた。 優勝したマジカルラブリーのファーストラウンドの得点は649点。 そう、2008年に敗者復活を勝ち上がりトップで最終決戦に進んだオードリーのファーストラウンドの得点と同じ649点だ。 マジカルラブリーの649点の内訳は 上沼さん  94 松本さん  93 礼ニさん  96 志らくさん 90 塙さん   94 富澤さん  94 巨人さん  88 オードリーの649点の内訳は 紳助さん  89 松本さん  

オードリー若林さんを通じて一石が投じられたテレビ局の番組制作

10月28日(水)20時に配信された「あちこちオードリー」(テレ東)は、テレビ局の今後の番組制作に一石を投じたものだったのではないか。 番組の放送開始から1周年ということで、通常の地上波放送とは別に有料での特別番組が配信された。料金はチケット2,000円。システム利用料220円と合わせて2,220円。 内容は当然最高だったわけだが、驚くべきはチケットを購入したアクセス者数だ。西武ドームが埋まる程の数が売れたとのことで(3万数千人だった模様)、改めて若林さんの持つ支持力の強