マガジンのカバー画像

★特選記事★カスタマーサクセスまとめ

39
ありがたいことにカスタマーサクセス界隈の盛り上がりから有用な記事も増えてきたのでCS経験15年超の私が選んだ特選記事をまとめます!
運営しているクリエイター

#CS

CSのデータ活用を実現する5つのステップ

こんにちは。株式会社FaciloのCS Opsをやっております、諸岡(もろおか)と申します。現在、Ga…

もろろ|CS Ops
1か月前
134

【一生使えるCS道具箱 5/x】瞬時にスジの良い仮説と行動を導くための2つの人格と2つの…

「CS HACK Advent Calendar 2024」の21日目の記事となります。 こんにちは、朝でも夜でも比留…

18

サクセスリリースは実現できたのか!? ~理想と現実の答え合わせ~

はじめに こんにちは! STORES 株式会社でカスタマーサクセスチームのマネージャーをしている…

“問い合わせを減らすAI”とは?formrunが挑む次世代サポートの全貌

こんにちは!株式会社ベーシックのかりん(@KARINattakarin)です。 現在、私は、ユーザー数40…

かりん🍋
2か月前
72

ヘルプページに実装した可愛い我が子たち

こんにちは🚀 もろおかと申します。 今日は、Faciloで作成したヘルプページに実装したものた…

もろろ|CS Ops
11か月前
66

業務幅が倍増しても、同じ人数で回し続けるための仕組み作り

1年ぶりのnote です! 去年の記事は↓ unito に入社して、2年4ヶ月が経ちました。 その中で、…

Naoya Tsuji
1年前
16

【一生使えるCS道具箱 2/x】サポートデスクBPO移管経験者が教えるカスタマーサクセス業務BPOのはじめ方~What編~

2023年がんばった皆様にクリスマスプレゼントとして本記事をお贈りしていきたいと思います! こんにちは、朝でも夜でも比留間です。経営管理クラウド"Loglass"を開発・販売する株式会社ログラスのビジネス職8人目、カスタマーサクセス職3人目の社員で、現在はカスタマーサクセス部でお客様対応やCSOpsに近い領域でマルチに働いています。 前職ではIT・業務プロセスコンサルタントをしており、IPAが出しているビジネスアーキテクトに近いスキルセットを持っていると思っていただけたら

カスタマーサクセスのVPを退任します

こんにちは。SmartHRのVP of Customer Successの稲船です。 2019年1月にSmartHRに入社して、ま…

稲船 祐介
1年前
223

【保存版】カスタマーサクセス業務の全体像を紐解く

0. カスタマーサクセスとはここ数年で急速にその重要性が認識されてきたカスタマーサクセス。…

CSの生産性を定義する - CS1人あたりARRシミュレーション -

こんにちは。LayerXバクラク事業部でカスタマーサクセスグループのマネージャーを務めているか…

かじ
2年前
210

【イベレポ】CSカレッジ - カスタマーサクセステックを駆使した顧客支援の新潮流

こんにちは、こんばんは、久々のあかつきんぐです。 ここ最近、外部的なアウトプットをしてこ…

SaaSに関わる人であれば読んでおきたい記事・スライドまとめ

こんにちは! 橋本 大祐(@hashimoto_pres)です! 先日、会社の同僚がSaaSに関してもっと学…

橋本 大祐
6年前
498

【第一弾:年末年始にぜひ】カスタマーサクセスに関わる人であれば読んでおきたいコン…

みなさんこんにちは。橋本 大祐(@hashimoto_pres)です! 今回は、カスタマーサクセスの戦略…

橋本 大祐
5年前
104