てつ@飲食店の教科書

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最近の記事

【飲食店】リピーターの増やし方

こんにちは!てつです! 今日はリピーターのお客様を増やす方法についてお話ししていきます! リピーターを増やすということは、二つの役割があります 1.リピート率を上げる 2.リピート頻度を上げる 一緒のように感じますが、この二つの軸があり 1.リピート率を上げる …新規のお客様が2回目以降来てくれる割合を増やす 2.リピート頻度を上げる …リピーターのお客様の来店頻度を増やす という軸があるので、この二つの軸で考えることをまずは覚えておきましょう さあそれでは実際

    • 【飲食店】新規顧客の獲得法

      こんにちは、てつです! 今日は新規顧客の獲得法についてお話ししていきます! これは売上を伸ばすための一つの要素で 売上=客数(新規、リピート)×客単価 という客数の一部のお話です 新規顧客の流入ルートとしてはざっくり2種類あり ・ウォークイン ・ネット経由 があるので、地域や業態によってうまく使い分けることが必要です 今回は経費のほとんどかからないものに絞ってご紹介させていただきます ◆ウォークイン ①看板 看板の作成はかなり重要です 一般的にはA看板を使用す

      • 原価率コントロールは積み重ね

        こんにちは、てつです! 今日は原価率コントロールのお話をしていきます 原価率コントロールは利益を上げるために重要な要素となります 以前に書いた記事をまだチェックしていない方は是非チェックしてみてください! ◆原価率とは…?? 売上に対してどれくらいの経費(食材費)が掛かったのかという指標 飲食店においては、食材費のみのことを原価ということが多いですが、箸や消耗品など、資材も含めて考える事もあります この辺は会社や店舗に合わせて考えていきましょう ◆原価率コントロール

        • 人件費コントロールは超簡単!

          こんにちは、てつです! 今日は人件費についてお話ししていきます! その前に、以前の記事で取り上げた というのは覚えてるでしょうか? 覚えてなかったよーって方は、以前に解説したこちらの記事も確認してみてくださいね! というわけで今回は人件費コントロールのお話ですが、、 難しく感じている方も多いのではないでしょうか? 実はこれ、、、、 超簡単なんですもちろん、ワンオペのお店とか、ほぼ社員で回しててコントロールの余地がない場合は売上を伸ばすしかありません でも、アルバ

        【飲食店】リピーターの増やし方

          売上を伸ばすにはこの2つだけ覚えろ!

          こんにちは!てつです! 今日は売上についてお話ししていきます! 早速質問です なんですけど、この(A)と(B)に何が入るか分かりますか?? こんなのイージーだよって人も、なんだろうって人もいるかと思います どうでしょう、分かりましたか?? はい、正解は、、 売上=客数×客単価です。 そう、売上というのは複雑に絡み合ったもののイメージがありますが、たった2つの要素で構成されているんですね この2つでしか構成されていないので、裏を返すと 「売上を伸ばしたければこ

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          「コレ」だけやれば利益があがる!?

          こんにちは、てつです! 今日は利益についてお話しさせていただきます タイトルにもある通り 「コレ」だけやれば利益が上がります その「コレ」とは、、、 なんと、、 たった2つの要素しかありません その2つの要素とは、、、 ①売上 ②経費 この2つだけです え?これだけ? って声が聞こえてきそうですが、本当にコレだけです。笑 ただ、コレだけとはいえその中にはたくさんの要素があるので、そこについて解説していきます ◆売上と経費の関係 売上を伸ばせば利益が出そ

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          飲食店ってなんのためにやるの?

          こんにちは!てつです! 今日のタイトルは 「飲食店ってなんのためにやるの?」です こちら、即答出来るでしょうか? ・自分の好きな料理を食べさせるため ・お客さんに楽しんでもらうため ・やりたい事を実現するためetc.. などなど… 色んな理由ってあると思いますが、この選択肢は全て正解かもしれないけど、本当は不正解です 実は、飲食店をやる理由は 「利益をあげるため」 これだけなんです。 もちろん、人によっては 「いやそんな事ない!」 「お金のために飲食店がある

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