飲食店ってなんのためにやるの?
こんにちは!てつです!
今日のタイトルは
「飲食店ってなんのためにやるの?」です
こちら、即答出来るでしょうか?
・自分の好きな料理を食べさせるため
・お客さんに楽しんでもらうため
・やりたい事を実現するためetc..
などなど…
色んな理由ってあると思いますが、この選択肢は全て正解かもしれないけど、本当は不正解です
実は、飲食店をやる理由は
「利益をあげるため」
これだけなんです。
もちろん、人によっては
「いやそんな事ない!」
「お金のために飲食店があるわけじゃない!」
「お客さんを大切にしないって事!?」
って怒られそうですが、、笑
全てこれが事実なのです。
僕ら飲食店です働いている人は全て、利益を出すために働いています。
でも、間違えていけないのは
・お客様を感動させる
・美味しい料理をだす
・最高の接客をする
これが必要ないわけではないです
むしろ、利益を出す為にはとても必要な要素となってきます
なんのために美味い飯を作るのか?→感動してもらって「また来たい」「人に紹介したい」と思う事によって利益に繋げるため
なぜ最高の接客をするのか?→喜んでもらう事でお店を好きになってもらい「また来たい」と思う事で利益に繋げるため
これら全て利益につながる行為なんです
お金ばっかりで嫌になるかもしれないですね。
しかし、これが事実なんです
例えば、最高の料理を作ったとして100人が100人感動するとします
でも、それが原価1万円なのに1000円で売ってたら、どうやっても続けることはできないですよね?
1人来たら9000円のマイナスです。
どんなに美味しいものをつくっても、マイナスだと絶対に継続は出来ないんですよ
だから、1000円で売るなら原価は300円とかにして、その範囲でできる限りの感動を生むように試行錯誤していくんです
それを理解して行動できるか?が重要となってきます
理解している人といない人では、アクションが全然違うんですよね
例えば、原価を無視したキャンペーンってたまに飲食店では行われるんですけど
・その原価はなんのために使ったのか
・誰に喜んでもらうためのキャンペーンなのか
・どうやって利益に繋げていくのか
ここを理解していないと、ただお金を垂れ流してしまうって事です
例えば「100名限定!定食無料キャンペーン!」
ってのがあったとしたら
・1人あたりの原価は300円×100名で3万円の原価
・来店した方にはSNS投稿してもらい、集客に繋げる
・フォロワー3万人のインフルエンサーを呼ぶと10万掛かるので、100名×フォロワー300名(平均)=3万人にアプローチするのであれば費用対効果が高くなる
って計算までしてキャンペーンを打たなきゃいけません
なので、飲食店は利益をあげるためにやっていて、これがどう利益につながるのか?っていう事がとても大切な考え方なのです
今までここまで考えた事なかった方も是非参考にしていただけると嬉しいです
今後も不定期に飲食店の教科書になるような発信をしていきますので、今のうちに是非フォローお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?