#99cafe

おおむね自分用の備忘録

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マガジン

  • 色々メモ

    いちかわの記憶の外付けハードディスク

  • RP遊び向け汎用ルール

    定期ゲーなどのRPで使う時のルールブックまとめ。主に身内用。

最近の記事

BlueskyとMisskey間で相互フォローする

はじめにBridgy Fedという、BlueskyとMisskey間での相互フォローができるようになるサービスができてた。すごい。 Misskeyだけでなく、Mastodon等の他フェディバースやWEBサイトでも可能。 けど、海外のサービスであり説明書が英語過ぎてちょっと分かりづらいので、以下は自分用のやり方メモ。 ブリッジ自体はワンボタンでできる。 追記:完全に自分用のメモ書きなので、見るのはいいんですが諸々自己責任でよろしくお願いします MisskeyからBlues

    • ティラノビルダー覚書

      はじめにティラノビルダーのメモです。自分用。 名前入力名前入力欄を作り、入力しない場合デフォルトネームになるようにする。 ➀nameの変数を作る ※システム変数 ②【テキスト入力】のコンポーネントを置く  代入:name  最大文字数:8くらい? ③その下に【画像ボタン】を置く targetは➄のラベル ④【停止】を置く ➄name_submitの【ラベル】を置く  ラベル下に【入力コミット】【改ページ】【ジャンプ】【変数設定】を置く  ジャンプ先は➅、実行条件を指定す

      • 絵のメイキング(背景編)

        はじめにいい感じに雑な背景を手抜きで描く手順。 自分用のマニュアルなので自分が分かる様にしか書いてません。 至急背景画像が欲しいけど、フリー素材の背景がうますぎて自分の絵に合わねえ〜! あと画面上に好きなもの置きたい! そういう時あるよね。 キャンバスに写真を置くいきなり真っ白な状態から背景描くのはしんどいので、あらかじめ撮っておいたベースとなる写真を置く。 ない場合はフリー素材の写真とかでもいいと思う。 もしくはクリスタの素材を使うどうしても手に入らない写真もある。

        • 絵のメイキング(キャラ絵編)

          はじめに絵を描く時の手順。自分用のマニュアルなので自分が分かる様にしか書いてません。 毎回何らかを忘れるのでこれ見ながら書くようにしたいな……。 下書き構図とかポーズとかデザイン決めるターン。 適当にざくざく描く。 アイコンとかカットインみたいな枠が決まってる絵は、一旦別のキャンバスで適当に描いて、それを規定の大きさのキャンバスに貼って諸々調節してから続きを描くとやりやすいと思う。 配色5色くらい。肌の色はノーカンで良い。 色塗る時に決めても良いけど、大体この段階で決め

        BlueskyとMisskey間で相互フォローする

        マガジン

        • 色々メモ
          5本
        • RP遊び向け汎用ルール
          8本

        記事

          【探索用】汎用ルールC『チェック03』

          概要定期ゲー等でのRP補助用の汎用ルール。探索イベント用。ゲスト人数は2~6人推奨。 ゲストは3種類の手札を持ち込み、その中から各チェックポイントを突破できそうなものを使って調査していきます。 ダイス不要/運ゲーじゃなくなる/キャラの特徴に柔軟に対応できる等の特徴あり。 ※ルール、画像、文章の使用は好きにしてください。 ※PL間トラブルについては関与致しかねます。 手札について手札は、大きく分けてアイテムカード、アクティブカード、パッシブカードの3種類。 ゲストは、3種

          【探索用】汎用ルールC『チェック03』

          【レイド用】汎用ルールB『オンリー01』

          概要定期ゲー等での戦闘RP補助用の汎用ルール。レイド戦用。 ダイス不要/運ゲーじゃなくなる/単純で心理戦要素強め/協力することで強い力を出せる等の特徴があります。 テストプレイをしていないためどのくらいのバランス調整がいいかは分からん。ごめん。 テストプレイをしましたが、ある程度連携が取れていれば1Rに20点以上は通ると思います。 ※ルール、画像、文章の使用は好きにしてください。 ※PL間トラブルについては関与致しかねます。 流れ①GMがHPとラウンド数を宣言 GMは

          【レイド用】汎用ルールB『オンリー01』

          【1v1用】汎用ルールA『カウント20』

          概要定期ゲー等での戦闘RP補助用の汎用ルール。タイマン用。 ダイス不要/運ゲーじゃなくなる/絶対決着が付く/切り時が分かりやすい/PLの意図が数値化される等の特徴があります。 難点はカウントダウンゲームがベースなので必勝法が存在することですが、そこは知らないふりして! ※ルール、画像、文章の使用は好きにしてください。 ※PL間トラブルについては関与致しかねます。 流れ①先攻と後攻決める 先攻と後攻決める。 概ね戦闘仕掛けた方が先攻で良いと思う。ここだけダイス振っても良

          【1v1用】汎用ルールA『カウント20』

          RPフルーツバスケット(何でもバスケット)

          概要推奨人数:プレイヤー10~20名、GM0名 椅子取りゲームの一種です。 ※この記事はフルーツバスケット(何でもバスケット)のルールを定期ゲームなどのRP向けにまとめた身内用です。元ルールについては下記をご覧ください。 ゲームの流れ①最初の鬼を決める  ダイスとかで適当に。  鬼以外の人は鬼の人を取り囲むように並べた椅子(全員-1個の椅子)に座ります。 ②鬼の人はお題を言う 鬼の人は適当なお題を言います。(あと制限時間を何分までにとか決めよう、10分くらいが良いかと

          RPフルーツバスケット(何でもバスケット)

          クソアイコンオブザイヤー2022

          いちかわつよしです。 これはカスベントカレンダー Advent Calendar 2022の12/16にお邪魔させていただいている記事です。 無事影別島から帰ってきたため、更新させていただきます。 よろしくな!! クソアイコンオブザイヤー、何?そのままだよ! 今年の定期ゲで使ったクソアイコンを振り返って行くよ!!! 直近(影別島)で描いたやつ。できたてです。 ロール中に急に尊厳を失うこと、ありますよね。そういう時の為に用意しておくと良いかもしれません。 前回の奴隷オー

          クソアイコンオブザイヤー2022

          VRoidでMMDを作る

          はじめにいちかわつよしです。 これは定期ゲ・丙 Advent Calendar 2021の12/7に寄稿した記事。 こないだ1件記事書いたんだけど、あの後軽い気持ちでVRoid撫で始めたら動画が1個できたので賑やかしに。まだ枠空いてたし。  VRoidについては前から気になってた。イバラ終わったら触ってみようと思ってて。丁度正規版も出たので使ってみることにした。 というわけで、この記事は定期キャラのMMDをVRoidで作ってみたレポ。あと、一から作る上で心折れそうになった点

          VRoidでMMDを作る

          RPの書き方、場所によって微妙に違うの面白い

          はじめにいちかわつよしです。 これは定期ゲ・乙 Advent Calendar 2021の12/7にお邪魔させていただいた記事です。 わざきさんが6日取ってたのでお隣貰いました。 未来の自分がもう1件書いてるらしい。公開日は一緒。 最近はあまりロール遊びをしていない。 荊街に囚われている。未だに時々荊キャラの落書きしてるし、勢いに任せて茨城県にふるさと納税して送られてきた干し芋もまだ大量にある。 が、アドカレは書こうと思う。 これまで色々な遊び場に参加させて貰って、文化の

          RPの書き方、場所によって微妙に違うの面白い

          RP性癖人狼

          概要推奨人数:プレイヤー4~10名、GM1名 GMに性癖を申告し、人狼となった性癖の人を吊るし上げるゲーム。 ※この記事は性癖人狼のルールを定期ゲーなどのRP上でプレイする時向けにまとめた身内用です。普通にプレイする場合は銀色くじら様の元ツイート(下記)を参考にしてください。 ゲームの流れ①性癖を申告  PLは、ゲーム開始前に(PCの)性癖をひとつ、DMか秘話でGMへ申告。 ②人狼を決定  GMがその中からランダムで性癖をひとつ発表。その性癖を申告した人が人狼になり

          RP性癖人狼

          RPこっくりさん

          概要推奨人数:プレイヤー2~4名、GM不要 硬貨に指を乗せて文字盤で質問するアレです。キューピッドさん、エンジェル様などの呼び名もあるらしいです。 ※この記事はこっくりさんのルールをイバラシティ向けにまとめたものです。こっくりさんは100%来る想定です。 ゲームの流れ①文字盤と硬貨を用意  文字盤(この記事の一番上にあるやつ)と硬貨を用意。 ②硬貨に指を乗せる  鳥居の位置に硬貨を置いたら、参加者全員で人差し指を硬貨の上に乗せます。 ③こっくりさんを呼ぶ 「こっくりさん、

          RPこっくりさん

          RPワードウルフ

          概要推奨人数:プレイヤー4~10名、GM1名 みんなで『あるお題』について話し合う中、『みんなとは異なるお題』を与えられた少数派の人(狼)を探し出すゲーム。 ※この記事はワードウルフのルールを定期ゲーなどのRP向けにまとめた身内用です。元ルールについては下記をご覧ください。 ゲームの流れ①お題を確認  GMはDMもしくは秘話でプレイヤーにお題を配ります。  お題は2種類あり、市民チームには『多数派のお題』、狼役には『少数派のお題』が与えられます。 ②話し合い  制限時

          RPワードウルフ

          RP語彙大富豪

          概要推奨人数:プレイヤー3~6名、GM1名 持ち寄った言葉の中から『より強い言葉』を順番に出していくカードゲームです。 ※この記事は語彙大富豪のルールを定期ゲームなどのRP向けにまとめた身内用です。元ルールについては下記のまとめをご覧ください。 ゲームの流れ①手札を用意する  プレイヤーは適当な言葉(カード)を5つ考え、GMにDMや秘話で提出します。  これが自分の手札となります。  なるべく全員に伝わりそうな言葉が良いでしょう。 ②カードを出す  プレイヤーは手札の

          RP語彙大富豪