ティラノビルダー覚書
はじめに
ティラノビルダーのメモです。自分用。
名前入力
名前入力欄を作り、入力しない場合デフォルトネームになるようにする。
➀nameの変数を作る ※システム変数
②【テキスト入力】のコンポーネントを置く
代入:name
最大文字数:8くらい?
③その下に【画像ボタン】を置く targetは➄のラベル
④【停止】を置く
➄name_submitの【ラベル】を置く
ラベル下に【入力コミット】【改ページ】【ジャンプ】【変数設定】を置く
ジャンプ先は➅、実行条件を指定するに✓、Aにname、定数は空白、条件はAとBが異なる場合
変数設定は変数をname、操作は代入、オペランドに定数とデフォルトネーム
➅name_okの【ラベル】を置く
ラベル下に【改ページ】【テキスト】
テキストに名前確認の文言 下記コードを文中に埋め込むと名前に置き換えられる
[emb exp="sf.name"]
➆下記コードを名前欄に埋め込むと名前欄の名前も置き換えできる
[chara_ptext name=&sf.name]
リッチなボタン
ホバー効果出したり音出したり。
➀コンポーネントから【ティラノスクリプト】を置く
②下記のコードを書く
[button x=横位置 y=縦位置 width=横大きさ height=縦大きさ graphic="ボタン画像.png" enterimg="ホバー画像.png" enterse="ホバー音.mp3" clickse="クリック音.mp3" target="*ラベル名"]
固定ボタン
常に表示されるボタン。
➀コンポーネントから【ティラノスクリプト】を置く
②下記のコードを書く
[button fix="true" target="*ラベル名" x="横位置" y="縦位置" width="横大きさ" height="縦大きさ" graphic="ボタン画像.png" auto_next="false"]
スリープ&アウェイク
メニュー画面呼び出す時とか。
➀コンポーネントから【ティラノスクリプト】を置く
下記のコード(固定のスリープボタン)を書く
ジャンプ先は②
[button role="sleepgame" fix="true" target="*ラベル名" x="横位置" y="縦位置" width="横大きさ" height="縦大きさ" graphic="ボタン画像.png" auto_next="false"]
②【ラベル】を置き、ラベル下に【ジャンプ】のコンポーネントを置く
ジャンプ先には行きたいメニュー画面等を指定
③メニュー画面を作り、閉じるボタンを作る
【ティラノスクリプト】に下記のコード(固定のボタン)を書く
ジャンプ先は④
[button fix="true" target="*ラベル名" x="横位置" y="縦位置" width="横大きさ" height="縦大きさ" graphic="ボタン画像.png" auto_next="false"]
④【ラベル】を置き、ラベル下に【ティラノスクリプト】を置く
下記のコードを書く
[awakegame]
通過した章だけを章一覧のページに出す
➀contentsの変数を作る ※システム変数
➀シーン1の終わりに【ジャンプ】【変数設定】を置く
ジャンプ先は②
変数設定は変数にcontents、操作は代入、オペランドは定数、2
②endの【ラベル】を置き、次の章への【ジャンプ】を置く
③シーン2以降にも同じものを置く
ただし、変数設定の操作を足し算、オペランドは定数、1にする
④章一覧のページを作り、章に飛ぶボタンを並べる
メニューボタンを消す
➀ローカルファイルの下記ファイルを開く
data>system>Config .tjs
②;configVisible=trueを「false」に書き換える
プレビューのリロードボタン消す
➀「リロードボタンをクリックで隠したり表示させたりできるだけのプラグイン」をDL
②readmeに沿って導入
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?