【1v1用】汎用ルールA『カウント20』
概要
定期ゲー等での戦闘RP補助用の汎用ルール。タイマン用。
ダイス不要/運ゲーじゃなくなる/絶対決着が付く/切り時が分かりやすい/PLの意図が数値化される等の特徴があります。
難点はカウントダウンゲームがベースなので必勝法が存在することですが、そこは知らないふりして!
※ルール、画像、文章の使用は好きにしてください。
※PL間トラブルについては関与致しかねます。
流れ
①先攻と後攻決める
先攻と後攻決める。
概ね戦闘仕掛けた方が先攻で良いと思う。ここだけダイス振っても良いが。
②先攻から戦闘RP開始
先攻から行動を開始する。戦闘RPと共に【20】からカウントダウンする。
自分の手番では【1〜3】のうち好きな数をカウントできる。
描写に割り当てる数値は『数字の割り当て』の項目を参照。
③後攻が戦闘RP
後攻が戦闘RPと共に、続きから【1〜3】のうち好きな数をカウントダウンする。 以下繰り返し。
④【1】を取れた方が勝利
【1】を取れた方が戦闘に勝つ。
必殺技を決めたり倒れたりすると良いでしょう。
勝ちたくない場合は、やろうと思えば有無を言わせず勝利を譲ることも出来る。
数値の割り当て
描写にカウントする数字をふんわり割り当てる。
状況によってはその通りにしなくても良い。
1:精密
精密な攻撃や至近距離からの攻撃の描写。
2:防御
相手の攻撃を防いだりカウンターしたり避けたりする描写。
3:強打
大ぶりで派手な攻撃や力いっぱいの攻撃の描写。
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