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プログラミング

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プログラミングとかが関係するnoteはコチラ マガジン画像引用元:ペルシャ猫のイラスト https://www.irasutoya.com/2014/03/blog-post_…
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記事一覧

【プログラミング】D言語と18年ぶりに1週間近く向き合った感想文

ここ数日はD言語に向き合い・・・

ドキュメントムシャムシャ

頭の中で仮組み

実際にvimで開発

(補足)私は生粋のvimmerではないです。

短期間ですが、上記をやった上での感想文です。

関数型言語のように組む場合の結論D言語を関数型言語やプロトコル指向のように使った時は・・・

ほとんどSwift

よっぽどのことがない限りは、Swiftを使った方が良いです・・・

マルチパラダイム

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【プログラミング】本気でD言語を採用するのですか・・・?

要件に合うのは恐らくRustですが・・・D言語を採用します。

D言語の難点現代D言語は、どうやらバイナリサイズ警察には抗えない可能性が高いです。
(hello worldで1MB付近)

ただ、これはgoと同じく自前GCと非同期周りで膨らんでいる模様(?)

Linuxのコマンドとしては非常にネックになりますが、Linuxコマンドの仮説新パラダイムに移るに辺り受け入れることにしました。

D言語

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【プログラミング】C++を思い出して体調不良になったネコへのワクチンが見つかる

そいつとは実は18年前に出会っていた・・・

C++級の機能の多さや実効速度

充実したテンプレート操作

文字列はもちろんutf-8

標準機能だけでTDD可能

並列処理もC#級

C++で地味に欲しいinterfaceあり

goのようにビルド速度を重視

未来のRustのようなライブラリ数(?)

C#、F#のようにMS都合でコミュニティが荒れない

Haskellのような遅延評価(?)

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【プログラミング】結局C++と別れることにした話

この記事の投稿時点では、Rustは過剰だと思っておりました。

しかし、いざC++のことを思い出していると・・・

参照

ポインタ

const型

constポインタ

const型のポインタ

consr型の参照

const型のconstポインタ

メンバ関数のconst

メンバ関数のポインタ

メンバ関数のconstポインタ

const_cast(その他3つのcastとCのキャスト)

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【プログラミング】2024年は使うプログラミング言語に苦しいほど悩むと感じた話

Linuxのコマンドでも作ってみようと思い、どの言語で作るか悩んでいたのですが・・・

実効速度が良好

並列処理に強い

バイナリサイズが小さい

この辺を満たす言語が

go言語

Rust

C++

ruby(mruby)

(動的言語なものの並列処理は強いのでチョイス)

4つもある・・・

過去はC++を使えば「工数以外の問題」は考えなくても良かったものの、最近は選択肢が多くて困りまし

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【プログラミング】Vala言語なるモノを初めて知った話

Vala言語というモノを初めて知りました(無知)

出典:ウィキペディア様

出典:debimate.jp様

上記サイトの内容を読んでみた限りでは、Linux版(gtk)のTypeScriptという印象です。

Rust、C++の問題点キメ細かく組める分、コンパイル時間も大爆発する傾向があります。

Vala言語のメリットコンパイル時間が節約できそう(Rust、C++比で)

言語仕様の軽さ

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Rubyの「波」感じてしまったというお気持ち表明

 以下はnoteエンジニアチームの記事です。

note社 RubykaigiにプラチナスポンサーOSSに理解の深いエンジニアチームだからこそ、著作権軽視はせずにスポンサーとしてむしろ支援するスタイル・・・

無茶苦茶カッコよくない?

私は無職で死兆星が見えている状況下でもあるので、寄付したくてもできない身・・・

こういった企業が宣言する動きがあるのはメチャ嬉しいなと思いました。

noteの

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Rails7に関するザックリとした所感のメモ(20:41修正)

とりあえず下記文献をパラ見しました。

昔よりシンプルさが減っている印象です。第二のシステム化が進んでいる気がしました。

私はRuby2+Rails5で時が止まっているので、Ruby3のRactorのキャッチアップに入ります。

その上で、Rails8か9をどうしたいか自分なりのビジョンを描いてみたい所存です。

第二のシステム化しているのは、Railsじゃなくてフロントエンド側かもしれません。

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ウォーターフォール開発は悪なのか?

Twitterでウォーターフォールvsアジャイルのお題が挙がっていたので、今回はウォーターフォールとアジャイルを比較してみました。

ウォーターフォールのメリット営業部の受注チャンスを増やせる

BtoBを前提とします。営業、上流工程担当、下流工程担当が別れている場合

営業 + 上流工程 のメンツは基本設計さえ終われば手が空きます。下流工程以降は、自社の下流担当でやるなり外注に出せば手が空く訳で

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日頃の作業効率を上げるために買ってよかったもの

何やら「買ってよかったもの」というお題が出ているもののため、参加してみます

買ってよかった家具これはスタンディングデスクです。使う前は半信半疑でしたが、いざ使って見ると作業中の集中力が格段に上がりました。

安値で手に入れる方法

定価で買うと無茶苦茶高いので、廃業からの買取専門にしているリサイクルショップから買いました。

おかげ様で、アップルショップにありそうな机(定価90000円)を、目立

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「正しい(抽象的)」ハンガリアン記法とは何か?

この記事でも少し話していた「正しい(抽象的)」ハンガリアン記法とは何か?を記載してみます。

ハンガリアン記法とは?要約するなら、何かを命名する際にはプレフィックス(頭に)に意味を持たせようという記法です。

現代では正しいハンガリアン記法と言われるもの

URLのエンコード、デコード周りのサンプルで説明致します。

encodedURL = encode(url)諸々decodedURL = d

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Q「関数型言語でもヒット作のゲームソフトを開発できたという話を見かけます。結局オブジェクト指向は使いどころはあるのですか?」

これはゲーム業界特有の話になってしまいますが・・・

「副作用でバグってくれた方が良い場合がある」

という極めて難しい問題があります。
(適切な語彙があったらご指摘下さい)

面白いを定義できるのか?まず大問題なことに・・・

面白いの定義が難しいのです。面白いとは?(哲学)

私個人の感性で言えば「良い刺激による救済」と考えますが、ここは読者の皆様の感性で左右されるところにもなります。

バグ

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Q「オブジェクト指向はオワコン論を見かけますが、実際のところどうなんですか?」

個人の見解になりますが・・・

ゲームソフト開発の経験の有無で、だいぶ左右されるかと思います。

なぜゲームソフト開発の経験が問われるのか?状態管理(ステートフル)と、副作用まみれのためです。

別のパラダイムのみで

プログラミングの生産性

実行効率の良さ

マルチハード(OS)展開

これらを全て満たせるかを、ぜひチャレンジしてみて下さい。

該当できるパラダイムはあるのか?個人的に該当でき

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Q「Pythonの良いところを教えてください」


前提時代背景はC、C++の頃とします。
私は古代からのPythonの使い手では無いため、あくまでも個人の感想に過ぎないことはご留意ください。

Pythonのメリットチームでインデントルールを統一できる点です。会議時間を、プロダクトを作る上での必要な時間に大きく当てられるというのが大きいと考えます。

これがどれだけ凄いことなのかを記載してみます。

当時のC、C++の問題点

Javaが流行る

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