Q「オブジェクト指向はオワコン論を見かけますが、実際のところどうなんですか?」
個人の見解になりますが・・・
ゲームソフト開発の経験の有無で、だいぶ左右されるかと思います。
なぜゲームソフト開発の経験が問われるのか?
状態管理(ステートフル)と、副作用まみれのためです。
別のパラダイムのみで
プログラミングの生産性
実行効率の良さ
マルチハード(OS)展開
これらを全て満たせるかを、ぜひチャレンジしてみて下さい。
該当できるパラダイムはあるのか?
個人的に該当できるのは、プロトコル指向くらいだと思います()
そして、プロトコル指向自体が、マルチコアCPUとオブジェクト指向の相性の悪さから仕方なく産まれたモノであり、結局オブジェクト指向ありきだと思っております(個人の見解です)
これはコメント欄でご意見伺いたいところですね。