「チョコだらけ」になるのは、思ったよりも難しかった。
少し前の話になってしまうけれど、ファミリーマートのキャンペーンをテレビのCMでやっていた。
つい目がいく。ファミマに行くかもしれない、というよりも日常的にチョコレートは食べ続けているから、行くとは思う。
だけど、これだけ種類があるから、いったん購入してしまうと、つい全部を食べたくなってしまう可能性もあるから、足を踏み入れてはいけないような気持ちにもなっていた。
最初の「チョコ」
そんな微妙なためらいを持っていたのだけど、その事情を伝えることもなかったから、普段からチョコレートを食べていることは知っていたので、最初のチョコ関連の商品を、妻が買ってきてくれた。
カロリーが500キロカロリーを超えている。だから、妻は3つパンを買ってきてくれたけど、少しカロリーを気にして、これは、おやつの時間に食べた。
妻にも食べてもらった。
「---パンだけど、パリッとしていて、美味しい。そして、外側のチョコも美味しかったけれど、中のクリームもふわっとしていて、だけど、少し足りないかと思った後、さらにクリームがあって、まだあって、美味しかった。満足感があった」。
私も、同じように感じていた。
だから、別のチョコ関連の商品も食べたいと思ってしまった。
次の「チョコ」
ファミリーマートは、近所に2軒ある。
キャンペーンの最初のチョコがおいしかったので、次も欲しくなったので、寄って、棚を見て、少し迷って「エクレア」にした。自分にとっては少し高額だったのだけど、見た目がおいしそうで、買った。名前は「エクレール」だった。
妻が食べて、感想を教えてくれた。
「ラズベリーの香りがしてきて、----何か、あの、パティシエのエクレアを食べた感じ。
おいしい。高級感があった」。
さらに、もう少し詳しく言葉を続けた。
「----ラズベリーが香っている。
それでチョコの濃厚さを消してなくて、ちゃんとチョコレートのいいところが出ている。
美味しい--。
チョコの満足感もちゃんとあった」。
私にとっても、おいしかった。チョコがたっぷりしていて、ラズベリーの香りも良かった。
3つ目のチョコ
ファミリマートの「チョコだらけ」の商品はおいしかったけれど、ボリュームもあって、だから、立て続けに食べると、逆においしさも薄まってしまうし、別のスイーツを食べたい時もある。
だから、最初の2種類を食べてから、次を購入するまでは、2週間くらい後になってしまった。
その商品を見せたときに、妻の反応が大きかった。
「---見た目が素晴らしい。本当にケーキ屋みたい」。
それだけに食べてからの感想は「それほどでもないような---」と戸惑いの表情になったことが、ちょっと残念だったし、私自身で食べて、チョコの味のボリュームを感じて、おいしかったので、なんだか不本意な気持ちになり、何層にもなっている部分が縦に口に入るように、もっと大きいピースにして、がっつり食べてもらった。
妻の反応は、変わった、と思う。
「---本当だ。こう食べるとおいしい。
ナッツのところは最高。
--おいしい」。
なんだか、勝手にホッとした。
最後の「チョコ」
私は、できたらもっと長く続けて欲しかったけれど、ファミリーマートからしたら、いつまでも「チョコだらけ」ばかりを継続するわけにもいかないはずだ。
1ヶ月くらい経って、キャンペーンが終わるような気配がしたのは、あれだけ店頭に並んでいた「チョコだらけ」の商品が減ってきているのがわかったからだ。
もしかしたら、次に買うのが、この「チョコだらけ」の商品では最後になってしまうかもしれない。
それで、かなりセコいけれど、人気上位のものを買おうとした。
店頭に行った。
棚に並んでいる中で、まだ食べていない人気上位の商品、「ベスト3」のものを購入した。
妻は、「本当にケーキみたい。濃厚で、おいしい」と笑顔だった。良かった。私にとっても、本当に濃厚でチョコ感が強く、だから食べた後の満足感も高かった。
おいしかった。
ファミマで買った「チョコだらけ」の商品は、どれも、チョコレートとしても、おいしかったし、だから食べた後も、他の商品も試してみたくなったから、最初は「チョコだらけ」と名付けられた商品の13種類全部とは言わないまでも、半分くらいは食べたいなどと思っていたのだけど、結局は、4種類で終わった。
次にファミリーマートに行った時は、もうキャンペーンは終わっていたようだ。
ちょっと残念だった。
(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。
#買ってよかったもの #至福のスイーツ #ファミリーマート
#チョコだらけ #キャンペーン #チョコレート #商品
#パン #毎日投稿