「優秀で、優しい人間」が、1人でも多く育つ方法を考える。
学校に通っていたとき、特に高校生くらいから、勉強ができる人間は、そうした人間だけでグループを作っていることが多い印象があった。
そのことと、社会で仕事をする優秀さと決してイコールではないのだけど、それでも、会社社会が「学校化」していた日本では、結果として、その中に優秀な人間がいる確率は高かったと思う。
自分自身は、その中にいなかった。だから、優秀な人間については、その中にいないと、決定的にわからないこともあるのかもしれないと、最近になって、改めて思うようになった。
この人のプロフィールを見ると、「米国、オーストリアで11年ほど生活し、2022年に日本に帰国」とあるので、この傾向は、確かに日本独特のことかもしれない、とも思う。
頭が良くて、冷たい
その傾向は、日本国内にいる人間でも感じているらしい。
あまり安直に決めつけるのも失礼だとは思うのだけど、著者は、大学教授を父にもち、本人も大学院を修了しているから、やはり基本的にはエリートであり、自身も優秀であるからこそ、わかる視点だと思った。
こうした、若くて「アタマが良く」ても、決定的な経験不足によって、冷たくなる場合がある、そして、そうなりがちといった指摘は、おそらくは著者自身も、優秀で若い人間だったからわかることだと思え、同時に、それはやはり、とても重要な視点だと感じた。
「教養と知性」と「冷たさ」
「教養も知性」もあり、その上で経済的な成功も収めている人間が、意外とも思えるけれど、「冷たさ」を見せることが少なくない。
ここで語られている人物は、膨大な読書量を誇り、「教養な知性のある存在」と思われているからこそ、その配信する動画も多数の再生数を誇っているのだと思う。だけど、世の中には、本人に落ち度がないのに、信じられないほど理不尽な出来事で、困窮する場合があることへの想像力は少ないようだ。
DaiGo氏の冷たさは、冒頭に出てきた「優秀で冷たい若者」の印象と、やはり似ているように思えるし、「自己責任論」と相性が良さそうだからある程度以上の支持も得そうだけど、まずは成功には、想像以上に偶然が影響している、ということがわかると、その「冷たさ」が少しゆるんだりなど、影響は出てくるのだろうか。
最近では、人の成功には運や不運が想像以上に影響を持っている、ということが国が違っても、主張されるようになってきている。
こうした『実力も運のうち』といった書籍を読めば、本人が努力したはずの「実力」も、努力ができる環境にいる幸運も含めて、恵まれていた。といったことが分かり、想像力を働かせることができれば、そこで謙虚さを持てるようにもなると思うのだけど、2020年代の「優秀といわれる若者」は、こうした著名で話題になった本を読んでいるはずだ。
そう考えると、ただ、情報として知っているだけでは、影響力が弱いのかもしれない、というよりは、「実力も運のうち」と強く思えるのは、どちらかと言えば、恵まれていない環境側にいる人間であり、恵まれている環境にいて、そのために優秀になることが達成できた側は、情報だけでは、それがピンとこない可能性が高い。
この発言は、成田氏が何度もしているらしいが、かなり広く届くきっかけとなったのが、2021年暮れのネットニュース番組のはずだから、DaiGo氏の発言が問題になったあとだった。
それに、この発言は問題にもなったものの、支持もされていて、同時に、その支持をしている人間は、偏見もあるかもしれないが、「優秀で若い人」の割合いが高く感じてしまう。
そして、その優秀な人間の多くは、自らは意識していないとしても、恵まれた階層の出身であることは以前から言われていて、それは、教育にかける予算が多いほど、優秀になる確率は高くなる、という、シンプルな事実が背景にある。それは、実は長い間、暗黙の了解であったはずだ。
「優秀で冷たい人間」には、困窮状態にいる人は、愚かな存在にしか見えないのかもしれない。そして、それは想像以上に昔から変わっていない可能性もある。
エリートという階層
フランス革命のとき、マリー・アントワネットが、「パンを寄こせ」と切実で必死な声をあげる民衆を見て、「パンがなければ、ケーキを食べればいいのに」と発言した、ということは、どこで知ったか覚えていないし、本当かどうかもわからない。
だけど、これだけ広く届いているとすれば、そこに、エリート層は、そうした発想をするのではないか、といった説得力が宿っているせいだと思う。
おそらく、悪意はなく、ただ知らないだけなのだろう。だから、それは、それほど責められることではないのかもしれないし、似たような発言、もしかしたら、もっと悪質な言葉は、日本の貴族でもあったようだ。
こうした歴史的な事実などを知ると、やはりエリート層は、優秀な人間を生み出す確率が高いのだけど、その人たちが、自分ではない他人の痛みも想像できるような優しさを持つことは、かなり難しいのだと思わされる。
では、厳しい環境の中で育った、痛みを知っている層からの方が、優しくて優秀な人間が出てくる確率は高くなるのだろうか。
苦労して地位を築いた者
著者自身の分析が、やや「世襲のあるような階層寄り」ではあるけれど、こうした指摘はリアルだと思われる。
恵まれた層に生まれ育ち、「貧困などまるっきり知らない」ことで、想像力も持ちにくく、結果として優しくなれないのは分かるとしても、「苦難を抜け出した者」が、まだ抜け出していない者に対して苛烈になることは、確かに現在でも、少なくなく見られる。
この書籍の著者の父も、かつては「持たざる者」だった。今は、そこから抜け出しているのだけど、現在の「持たざる者」に対して厳しく、それについて、息子である著者はこのように考えている。
私自身は、それほど厳しい環境でもなく、かといって世襲的な恵まれた立場でもないから、どうしても「持たざる者」から上っていった人間の方が気になるのだけど、確かに、そうした人の中では、今現在の「持たざる者」に厳しい人が少なくないという印象があった。
だから、この著者の、父の怒りに対して『自身が「傷ついた」という弱さを受け入れるわけにはいかないのです』という指摘を知ると、なんとも言えない気持ちになる。それだけ、「持たざる者」に対して、過酷な現実があるということなのだろう。
かつて、未熟とはいえ、こんなことを考えたのは、今でも有効だと思う。
教育の機会
社会で「優しくて、優秀な人」が多くなれば、明らかに社会をいい方向に導いてくれると思うので、1人でも多く「優しくて、優秀な人」生み出そうとするならば、過酷な現実にいる人間に対しても、豊かで必要十分な教育の機会が与えられれば、その可能性は高まる。
それは、日本で言えば、小学生や中学生の義務教育から、行われなくてはならないだろう。
そして、差別や貧困で深く傷ついたとしても、そうした教育を受けられることによって、自分が大事にされた、という経験を得られれば、人の痛みを知る優しい人間に変わっていく可能性が出てくる。その上で、必要に応じて、能力に応じた教育の機会が与えられることによって、優秀に育っていく確率も高まる。
今まで、そうしたことは十分におこなわれてこなかった。
そして、当然だけど、優秀な人間はどこにいるのか分からない。
どんな環境にいても、優秀な人間は、その優秀さを発揮するような環境を与えるべきだし、義務教育段階で優秀さを発揮した人間には、経済的に恵まれない環境の場合には、無償で、さらに高等な教育の機会を与え、そうした自分が大事にされる経験も含めて、そこから優秀で優しい人間が育つ可能性を、今からでも高めるべきだと思う。
経験する年代
貴族的な人間が、知らないことによって想像力に欠け、悪意がないとしても、気がついたら、冷たい人間になっていることを防ぐには、どうしたらいいのだろうか。
基本的には、環境に恵まれている人間は、優秀さがあった場合には、それが十分に育つ可能性が高くなる。
だとすれば、優しさを持つまでいかないとしても、無知であることから冷たさが身につく前に、なんとか出来るとすれば、こうした話と関係あるかもしれない。
この書籍の中で、アウシュビッツのガイドの話が出てくる。
私自身も、アウシュビッツに行った経験もないから、偉そうに言うこともできないけれど、確かに「見学」とはいっても、それが歴史的な事実としての重さが重いほど、「見学」自体に負荷がかかるし、でも、その負荷が重いほど、その人への影響も強くなってくるのも事実だと思う。
だから、ヨーロッパで、その「見学」に適した年齢として「15〜25歳」というデータが出ていて、そのことが推奨されているという事実に、ある種の成熟も感じるものの、このことは、特に「恵まれた階級」の人間にとっては、ただ優秀であるだけではなく、優しく優秀な人間になるためには、重要なことだと思えた。
だとすれば、恵まれた環境で、優秀になり得た人間には、15歳から25歳という、高校、大学の期間をどうするのか、が大事になってくるはずだ。
ダークツーリズム
「ダークツーリズム」という名称に関しては、今も議論はあるものの、当然だけど、人類の悲劇に関する場所は、日本にもある。
自分も、数少なくしか訪れていないので、やはり、立派そうなことは言えないけれど、こうした遺産があるのだから、「恵まれた階級」の人間ほど「見学」するべきだと思う。
それも、アウシュビッツのガイドの人が言っているように「15歳〜25歳」の間に行った方がいい。もちろん、その経験が、その人を変えたり、影響を与えるとは限らない。だけど、その後に、その人が、少なくとも「人の痛みを想像できる」ようになる確率が高まるはずだ。
そう考えると、16歳から18歳までは、高校生の年代であって、恵まれた階級であれば、基本的には進学をしていて、特に(この時点で)優秀な人間が集まるような高校では、厳しい環境にいる人間と、ボランディアでも、短期間でも、内申書のためでもいいので、接する機会を作るべきだと思う。
(この発想自体が、「厳しい環境にいる人たち」が「教育素材」のように扱われるような、失礼な行いにつながる可能性もあるにしても、そうならないように、そうしたボランティアが、きちんと行われるようなシステムを整えることも忘れてはいけないはずだ)。
それとともに、修学旅行のような習慣が、これからも生き残っているのだとすれば、優秀な高校ほど、ダークツーリズムにすべきではないだろうか。
その理由は、恵まれた環境に生まれ育ち、優秀になる機会は与えられているのだから、そこに優しくなれるチャンスも増やすことで、やはり、社会の大きなプラスになり得る「優秀で優しい人」が1人でも多く育っていく可能性が高まるからだ。
多様性
そして、他人への想像力を高めるためには、当然だけど、なるべく多様な人と出会っていた方がいい。その方が、優しい人になれる確率は高まるはずだ。
そう考えると、特に都心部の進学校に男子校が目立つのは、その時の受験だけを考えたら、「正解」なのかもしれないが、今後、地道に少しでも浮上のきっかけを作るために、国を挙げて「優しくて、優秀な人間」を1人でも増やそうとするならば、この大事な年代に、男女別学は不正解だと思う。
(共学は、現在の日本だと、社会の縮図のように、男尊女卑的な構造になるから、女子の自立を阻害する、といった見方も、読んだことがあるのですが、そこまで考える能力は、まだありません。すみません。今回は、このことは脇に置かせてください)。
さらに、政治家の子息のように、社会的に力を保つ可能性が高い2世や3世は、有名私立大の幼稚舎から進学していく、といったことも少なくないようだけど、そうした同質な世界で生きていくのは、全く違う他人への想像力を育てる機会を逸する可能性もある。
だから、恵まれた環境で、学力的に優秀になれる機会があるとすれば、もっと勉強をして、世界ランキングベスト20以内の海外の大学に進んで欲しい。
こうした大学に進学すれば、それまでに味わったことのない少数派の立場になることも十分に考えられるし、世界中の「恵まれた階級」という共通点はあるかもしれないが、日本国内の大学にいるよりは、いやでも人間の多様性に直面できる。
さらに、政治家や財界の2世や3世であれば、ここで知り合った人間が、のちにそれぞれの国を代表する政治家やビジネスエリートになる可能性も高い。そうした人間関係があれば、これからの日本の政治家や企業人として、それまでよりも有利になるという実質的なプラスもあるだろう。
その経験を、「15歳〜25歳」の間にできるのだから、優秀さに、優しさも加えることができるかもしれない。
「優秀で、優しい人」が、1人でも多く育つ方法
基本的には、現在、厳しい環境にいる子どもたちには、豊かで必要十分な教育の機会を与え、恵まれた環境にいる子どもたちには、少なくとも若い時は優秀である確率が高いのだから、他の人間を知り、想像力を育む機会を与えるべきだと思う。
その両面の介入をすることで初めて、本当の意味で未来をつくることに貢献する「優しくて、優秀な人間」が育つ確率が、少しでも上がっていくはずだ。
あまり使いたくない言葉だけど、国益を考えても、(詳細はさらに検討が必要だとしても)すぐにでも始めた方がいい対策であると思う。
(他にも、いろいろなことを書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。
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