見出し画像

2024 年:今年の振り返り


具体的経験を学びを変えるには

やはり、具体的経験の後にはリフレクション内製的省察抽象的具体化)とレゾリューション積極的実験)が大事!

今年の振り返り:リフレクション(内省的省察と抽象的言語化)

内省的省察時間の壁抽象的概念化言語の壁を越えた先に、経験を学びに変えることが期待できます。

note 投稿:毎週日曜連続合計 64 回(まとめから今回で +5 回投稿目)

個人事業主開業してから毎週日曜に note を投稿するというルールを課してからというもの・・・アンテナの感度が上がってきたかも!?

周囲の状況を観察して情報に触れるたびに、それまで以上に「これネタになるかな?」とか「言語化して整理するとどうなるかな?」と意識をしたり思考を巡らせたりすることが習慣になりました。

個人事業主開業前ならスルーしそうなことでも、意図的に点と点をつなげて線にしようとすることで、結果的にメタ認知能力が向上している気がします。

そして note の記事は、同僚やクライアントに何か提案や提供する際に、メリット絶大!毎回を神回にする意図を理解してもらったり、最高のプレゼンの届け方の社内トレーニングや社外研修の予習や復習に活用しています。

毎週投稿するのは正直しんどいですが、最近では、「note 見てますよ!」と言われることも多くなってきました。誰かしらの何かしらの役に立ってそうで何よりです🤭

ただ、LinkedIn や Facebook で 👍 もらえても 、note に ❤️ はもらえないのが現状の課題かな・・・💦

AI ソング制作:30 テーマ 305 曲

今年の 3 月から始めた AI ソング制作は、10 ヶ月間没ネタ込みだと、なんと 1,918 曲!・・・歩留まりは 16% です。なんだかんだで・・・一番最初にできた曲が一番良かったりもする😅

suno.ai は、v3v3.5 のときは 1 イベントで 100 曲前後作ってたなぁ・・・AI もネタ切れなのか、途中はお世辞にもかっこいいとは言えないムダ撃ちも多かったです💦

v4 になってからは、格段とクオリティが改善されました。最新作の制作では 16 曲中没ネタはたったの 2 曲で歩留まりは脅威の 88%!(逆にカッコイイのが多くて、正直どれを本命にしようか悩ましいくらいです🤭)

代表作 4 選

副業(複業)企業研修:お代わり 2 回 & 新規 2 回

基本的に本業のお代わりリクエストの受け皿として始めた副業の(複業)の企業研修の講師コンサルティング

ありがたいことに Linkedin や Facebook での情報発信や過去の受講者のおかげで徐々に新規の引き合いが増えてきました。

自分の得意なことが、社会から求められる。その上で、お金になるだけでなく、誰かの役に立って感謝される。それが、好きなことならなおさら・・

「自分の生きがいなんだ!」と実感した 1 年でした♨️

ただ、新規の問い合わせをいただいても、必ずしもすべてがすべて実施まで至らないという現実の厳しさも絶賛学び中です💦

Swag 制作:6 種類

名刺T シャツ以外にも・・・実は、シールを作ってみました。実は、それだけに止まらず、マグネットキーホルダートスコインも作ってます🤗

本業の同僚が、ちゃんとシールをパソコンに貼ってくれたり、キーホルダーを社員証につけてくれたり・・・最近では、「シールが欲しいです!」と、わざわざ僕の席まで取りに来てくたこともある知ってる人だけが知っている的な激レアグッズです🎉

おまけ) 1 年間のコーチングプログラム "Jedi 20% Project" : 12 名

昨年、本業の方で、エグゼクティブコミュニケーションエキスパートを育成する 1 年間のコーチングプログラム "Jedi 20% Project" をゼロから立ち上げました。

内発的動機の高い有志 12 名に対して、4 回のトレーニングとマンスリー 1:1 を通じて、僕のこれまでの知見を惜しみなく共有する個人的な一大プロジェクトです。(ちなみに Swag デザインは、Jedi にちなんでマスターヨーダ風になってます😜)

ヨーダ風デザイン

Jedi メンバーに事後アンケート「半年前のご自身を思い描いた半年後の理想姿に対して、現状の自己評価をしてください。(10点満点)」を実施したところ、平均 7 点で 12 名全員が成長を実感

中には、昇進した人( 2 名)、セールスのベストプラクティスとして社内誌にフィーチャーされた人AvgCSAT 4.4 の実績のコンテンツが、Jedi の学びを発揮したら同じコンテンツでも CSAT 5.0神回を達成した人など・・・着実な手応えを得ることができました。

今年の Jedi 一期生の活躍もあり、来年の Jedi 二期生は募集定員を越えて 16 名で確定しました。と言うのも・・・本業では、ありがたいことに毎年同じことをしても評価されないので、常に現状打破新しい挑戦を期待されます。そこで所属の広告チームだけでなく、Cloud / HR / Partner / APAC からも 1 名ずつ計 4 名受け入れて、より貢献の幅を広げることにしました!

自分の頭の中にある暗黙知を引き出して形式知として他人に教えるためには、コルブの経験学習のサイクルをグルグル回す必要があります。

自分の体験を言語化して、体系立てて整理して、コンテンツやワークショップに落とし込む作業は、自分の学びの定着引き出しの整理にも大いに役立ってます。まさに「情けは人の為ならず」的な副次効果を実感してます!

本業で同僚に提供している社内トレーニングでは、新作のPersonal Brandingと最新作のAiQの初出しも、それぞれ 5 点満点の神回を達成!そして、定番の最高のプレゼンの届け方は 4 回実施して、安定の毎回が神回を達成

🙌ありがとうございました👍

❤️スキしていただいた方、ご覧いただいた方、フォローいただいた方、ありがとうございました🙏 少しでもみなさんの何かしらの共感や気づきになれば幸いです👍

#4ptAgency #ChiefEntertainmentOfficer #StealWithPride #研修 #企業研修 #研修講師 #個人事業主   #副業 #複業 #コンサル #コンサルティング #AI #AiQ #論理的思考 #論理的思考型問題解決力 #問題解決プロセス #演繹法 #帰納法 #MECE #ロジカルシンキング #クリティカルシンキング #ピラミッド構造 #CDI #WHAT #WHERE #WHY #HOW #仮説 #伸び代 #ワークショップ #毎回を神回にする #生成AI #StealWithPride #キャリア開発 #パーソナルブランディング #キャリアアップ #自己研鑽 #最高のプレゼンの届け方 #ファシリテーション #AI作詞 #AI作曲 #リフレクション #仕事について話そう #今年の振り返り

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集