【たーぼうの教育ニュース②】2024年3月31日(日)
こんにちは!たーぼうです!
さて、本日で育休も終わり、明日から現場復帰します。引き続きよろしくお願いします!できる限り、このニュースも継続したいなと思っていますが、無理なくやっていければと思います。
今日も思考の整理の一環で、実験的にやっています。もし良ければテキトーにご覧ください!
ということで第2弾:インタビュー・イベントの紹介です。
■1:ステキなインタビュー記事など
3/27 Yahoo!ニュース(All About)
「保護者の期待を裏切りたくない、評価がプレッシャー」と先生の本音。学校が変わるために必要な理解
ーーーーー
先生の幸せ研究所の澤田真由美さんのインタビュー記事です。めっちゃ良かったです。
以下、引用です。
特に最後の一文がその通りだなと思いました。教員は結構、自分のやっていることがこれでいいのか?と思うことが多くあると思います。卒業後に描いていた生徒像が違って、こんなことになってしまっている。ここまでやってきたことは良かったのか・・・? みたいなことも高校教員をしているとよくあります。(多分似たようなことは小中でもあるかなと。)
ただ、忙しかったりして見直せないという状況の人も多いのではないかと思います。前者のように任せたりする方が、生徒自身が考えることにつながり成長につながると思うので、その意義について私もしっかりと認識せねばと改めて思いました。
新年度も始まるので、こうしなきゃ!も大事だけど、1人1人との時間を味わったり、今を楽しむことを忘れないようにしようと思いました。良きインタビューでした!
■2:気になるイベント・団体の活動などを紹介!
3/28 リクルートワークス研究所
新しいキャリア論ハンドブック 8つの補助線から考えるキャリアデザイン
ーーーーー
今や引っ張りだこの古谷星斗さんらが作成したキャリア論ハンドブックです。
リクルートワークス研究所はキャリア教育や高卒就職などでとても教育界にプラスになる研究をしており、いつも面白く読ませてもらっています。
今回、そこでハンドブックが発行されました。今後キャリア教育を考える上でもかなりプラスになると思います。ちなみに、私は補助線3の「良い仕事」(無理のない自己実現のすすめ- 自分にとっての「良い仕事」を考える)でしたが、全ての人が仕事にやりがいを覚えているわけではないという項目にはハッとさせられるものがありました。(と同時に、自分の視野の狭さにちょっと反省をしました。)
様々な気づきを与えてくれるので、ぜひご一読あれ!
今週の第1弾:教育ニュース編の記事はこちらです。
お読み頂きありがとうございました!
またお時間があればご覧ください〜!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?