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ビジネスフレームワーク「競合を分析」
マクロの市場を知り、
自社の立ち位置を知り、
顧客を知り
あとは、戦う相手を知る。とはいえ、様々なビジネスがあり、隣をいれば、飲食店があり、下を見れば、ゴルフ屋があり(新橋駅近くのゴルフ屋の顧客は誰なんだろうか)、上をみれば焼き肉屋がありとお店がたくさん並んでいる。それらがすべてが競合となるのか?
そうではない...はず。改めて、自社の競合とはどこかをより明確に把握するために使うフレームワ
ビジネスフレームワーク「顧客を分析」
市場を知り、自社を知った。
はい。売上爆発!!!といくほどカンタンではないのがビジネス。
なぜなら、売り上げをあげるには、お客様に満足をいただくことが前提。
では、自社のお客様はだれか?
小学生?高校生?社会人?いやシニア層またまた幼児?
男性?女性?
サラリーマン?主婦?女子高生?フリーター?独身?既婚者?などなど
百人百様で様々な消費者がいる。
また、マクロ分析でもあった時代の
市場を分析するフレームワーク「マクロ環境+自社を知る」
売れる商品は何か、自社と競合との違いは何か、どんなビジネスモデルが世の中で勝てるか、またどう生き残っていくことか・・・ということを考え行動し続けることがビジネスにおいて重要になる。
また、顧客や世の中にとって必要とされるビジネスを知る・始める・進めるためには市場の分析が必要不可欠となっている。その基礎となるフレームワークが第二章でお伝えする市場を分析するためのフレームワーク。
市場を分析するフ
問題・課題を発見するフレームワーク
さて、フレームワーク第一章を進めていきましょう!
第一章は、問題・課題を発見するフレームワークこんなことに経験したことが一度はあるのではないか。
今取り組んでいる案件が難航しており、なぜうまくいかないのかが分からない(問題や課題が分からない状態)。また、問題や課題を見つけ、改善方法を取り組んでいるとそもそもの設定した課題が違い、やり直しを食らってしまった...。
こんな経験がない人は、すでにフレ
ビジネスマンの基礎_フレームワークってなに?
ビジネスマンはや5年目。
2年目以降からロジックツリーやなぜなぜ分析などのフレームワークという言葉を聞くように。そして3年目。グロービスのクリティカルシンキングに通い、カスタマージャーニーマップやSWOT分析、パレート分析、4Pなど初めて聞くフレームワークを普通に使う20代のビジネスマンに衝撃を受けた...。
フレームワークって何?からそろそろフレームワークを使いこなせる営業を目指し、フレームワ