花嫁人形
職場に向かう途中に結婚式場があって、時々新郎新婦の写真を撮っている現場に出くわす。
新婦はウェディングドレスの正装で……やはり人生の頂点なのだろうか、俄然美しく見える。
僕の好みで言えば……やはり綿帽子の花嫁衣裳なのだが、式場が洋風とあってついぞ見かけない。
僕は子供のころから……この「花嫁」という言葉に、神秘的な雰囲気を感じて好きだった。
思えば、幼少期……お袋が子守歌代わりの童謡として「花嫁人形」とか「花影」をよく唄ってくれたものである。結婚に失敗した身としあって……一瞬とはいえ、夢の中にいた「花嫁」というイメージに拘りがあったのかも知れない。
いずれにしても、どちらの歌にも「花嫁」という言葉が出てくる。
「花嫁人形」の方には、歌詞の中に、
♬金襴緞子の帯しめながら 花嫁御陵は なせ泣くのだろう……
とあるし、「花影」の方にも、
♬花嫁姿の おねえさまと お別れおしんで 泣きました……
とある。
子供の僕の感性として……この「泣く」という共通点として……「婚礼」とは真逆の、「葬儀」を連想したものだ。
かかる感性の混線は、かなり大きくなるまで心に淀みつづけ……小説を書く身として考えるに、今でも「婚礼」には「死」のイメージが色濃いと思っている。
なぜか。そう。「花嫁」とは一瞬の通過地点であり……その前の存在は、いわば「未婚女性」……その後は「妻」になるわけだ。
では、その一瞬の通過地点たる「花嫁」とは何なのか?
ここでもやはり、僕の思考の基本概念の一つである「死と再生」にご登場いただきたい。
未婚女性は、婚礼の儀式を以て疑似的な「死」を迎え、一時「花嫁」に移行し……そして儀式を終えると同時に「妻」として生まれ変わるのだ。
蕗谷虹児を援用するならば、「花嫁」とは疑似的死体であるところの「人形」ではないのだろうか?
和装メイクでも、近頃はあまり「白塗り」はしないらしいが、人形の胡粉の重ね塗りと共通点はないだろうか? まさしく、花嫁人形である。
先の「花影」の歌詞では、たぶん仲の良かったお姉さんがお嫁にゆき、残された妹の悲しみを歌ったものだろう。
ドライに考えるならば、何も本当に死んだわけでないのに……と思われるだろうが、果たしてそうだろうか?
優しいお姉さんは、通過儀礼である「人形」としての「死」を迎え、当然蘇るわけだが……すでにしてかっての「お姉さん」ではなく、「妻」に……要は、別の存在になってしまうのだ。
妹がいくら泣いても……彼女が心に思う「お姉さん」は二度と戻らない……
もし僕に「優しいお姉さん」がいて、車に揺られて行ってしまうのなら……やはり泣き出したに違いない。
「花影」の歌詞の最後は……
♬遠いお里の お姉さま わたしはひとりに なりました……
で、終わる。
「遠いお里」とは、まさに「黄泉」に違いないのだ。