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されど「アナログ」……

 テレビ等を見ていると、どうも「アナログ」を茶化すシーンに出くわす。
調子の悪いパソコンを叩いたりしている図である。

 思えば、かって映りの悪いテレビを叩くという非常手段があったはず。今は昔の、昭和レトロの紙芝居である。
 
 かく「アナログ」的姿勢、感性は古く、オジン臭く、垢抜けない……とでも言いたいらしい。

 「アナログ」の対局が「デジタル」であることは言うまでもない。

 「デジタル」の方が、スマートで若々しく、最先端なのだろうか?

 もちろん「アナログ」「デジタル」をどう捕らえるかき一筋縄ではゆかないだろうが……僕としては一貫して「右脳」的、「左脳」的と解釈している。

 確かに、このご時世、「デジタル」がのさばっていることは事実に違いない。
企業の業績なども、不確かな風評よりは、確固たる「デジタル」的数値に重きを置くのは常識かも知れない。

 特にスマホが普及した時代とあれば、今まで「アナログ」が引き受けたことを、手っ取り早く「デジタル」に任せるという場合も多い。

 よく、スマホの「ながら運転」が問題になる。いや、自動車ばかりか、自転車に乗りつつスマホに目を落している人も多い。
 何を見ているかは様々だろうが……その一つ、ナビを活用していることも考えられる。目的地まで、最短で直行するには便利だろうが……ご本人、実際の道を見ずに、デジタル地図の上を走っているのだから……事故ってもおかしくは無い。

 ちなみに、僕はナビはいっさい活用しない。元々方向音痴なので……ちと離れたスーパーに寄った帰りなど、日陰を選んで走りつづけて……つい迷子というのも屡々である。
 しかし、僕はこの「迷子」という、「デジタル」人間には馴染まない感覚を愛してやまない。
 自宅付近のありふれた道筋にあったにして……時に、新鮮な景色に出くわすこともあるのだ。すなわち「遊び心」の発動である。

 僕は「アナログ」の基本こそ、この「迷子」と「遊び心」だと信じている。

 これを時代遅れと言われようがアンテナとして身構えてみるに、一番面白いのが芸術の世界だろう。

 例えば、文学。

 一つ例を挙げれば、共にノーベル賞のゴールドウィンの「蝿の王」と、マルケスの「百年の孤独」。
 「蝿の王」は特に、デジタル作家の多い日本で人気があるし……映画にもなっている位だから、内容自体が「デジタル」的で、「腑に落ちる」のだ。

 一方、「アナログ」に重きを押す安部公房が絶賛するだけあって、「百年の孤独」は……左脳デジタルの分析解釈では、なかなか「腑に落ちない」。
 一杯のチョコレートで、人が空中浮遊するなど……デジタル的理屈では理解は難しい。
 その点、右脳アナログの眼差しでは……そこに遊んでしまい、ひたすら面白いのだ。

 話は変わるが……世の中には、物事を解釈分析しないと気が済まないという「デジタル」人間が多く生息する。
 そう。とある女流の精神分析医だったか、これも「アナログ」文学の雄でる「不思議の国のアリス」のアリスを、「男根」の象徴だと述べている一文を目にしたことがあった。
 確かにアリスは、大きくなったり縮んだりもするのだが……僕としては、呵々大笑であった。

 恐らく、そんな眼差しではマルケスはおろか、カフカなど一生味到出来ないだろう。

 なぜ? どうして? ……パソコンやスマホを前に、そうぼやくよりも……文学の根本とは……謎解きでもなければ、哲学的、あるいは心理学的解釈でもなく……子供の眼差しで、まさしく「アナログ」的に……眼前に出現する不気味な甲虫の世界を素直に辿ることに尽きる……と僕は考える。

 そう。世界に迷い……そして遊ぶこと……これこそ「アナログ」人間の特権なのだ。

 

貧乏人です。創作費用に充てたいので……よろしくお願いいたします。