マガジンのカバー画像

ビジネス

43
運営しているクリエイター

#マーケティング

ブランディング戦略をトレースするワークシートを作成しました! #ブランディングトレース

ブランディング戦略をトレースするワークシートを作成しました! #ブランディングトレース

公開して大好評だった誰でもマーケティングトレースを実践できる1枚フォーマット(ワークシート)。

型があれば実践しやすい!アウトプット出しやすい!と嬉しいご感想をたくさん頂きました!

フォーマットはこれからも増やしていきたいと考えており、今回第二弾を作成してみましたので公開します!

ブランディング戦略をトレースする、名付けて #ブランディングトレース

※ブランディングトレースの最新ワークシ

もっとみる
ノーコードは何ができるのか、何が変わるのかについてのメモ

ノーコードは何ができるのか、何が変わるのかについてのメモ

プログラミング言語の知識がなくてもソフトウエアを開発できる「ノーコード/ローコード」と呼ぶ技術への関心が高まってきた。米マイクロソフトの開発基盤の利用者は半年で7割増え、米グーグルや独シーメンスは関連企業の買収に動く。エンジニア不足の処方箋として期待され、新型コロナウイルス対策に生かす例も増えている。

プロダクト/サービス開発にノーコードを取り入れる動きが急激に加速しています。

先日にオンライ

もっとみる
【明日からできるスモールビジネス】

【明日からできるスモールビジネス】

結論:何を売るかではなく、どこで誰に売るか。

ここで、重要なのは「経営スキル」や「プログラミングスキル」といったスキルがビジネスでは必ずしも、必要ではないということ。

では、そもそも「ビジネス」の原点は一体なんなのか。

あなたの今持っているものを持っていない人がお金をだして買う

【需要と供給が成り立つ】

よく、「自分にはできない、資格がない、経歴がない」という人がいるが
ここで無理に

もっとみる
マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?

マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?

■ マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?
タイトルにしてしまったこの問いに関して、断定的な回答をすると賛否両論が生まれる可能性があるよなぁ~と出だしから少し弱気になっています。なので、前提として「僕の5年前と今で確実に身になった考え方」として書こうと思います。

経歴を少し紹介させていただくと、とある企業でSNSマーケティングやブランド戦略を担当しながら、30代で書くことに興味

もっとみる

マーケターの競合を捉える視点と価値への向き合い方について

ジャパネットたかたが売っているのは
「孫のアドバイスという価値」
だと思っています。

ちきりんの、「マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法」に書かれていた言葉。

優れたマーケターは、競合を観察する視点が独特で面白い。
逆に、イケていないなと感じるマーケターは、競合=同じ業界の同じ規模の会社と捉えていることが多い。

あなたのビジネスの競合はどこで

もっとみる
市場創造したい人向けマーケティングトレースについて

市場創造したい人向けマーケティングトレースについて

マーケッターの筋トレをコンセプトにマーケティングトレースという言葉を打ち出して、コミュニティも活性化してきて楽しくなってきました!

現在マーケティングトレースのコミュニティに参加してくれている人は、事業会社のマーケティング担当、広告代理店、SaaSビジネスのカスタマーサクセス担当・・・など様々です。

マーケティングトレース女子会というコミュニティも生まれるような噂も出ております・・・

市場創

もっとみる