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0. 観察の前に、学校で事前に用意して もらうもの
はじめに
観察の順番のマニュアルを書いていくのですが、実は、観察をなんの準備もしないで無条件で、短時間に正確に行うのは大変難しいのです。だから、観察するときに、前もって整えて欲しい条件を書いておきます。
これらは、新一年生のスクリーニングをしていたときの条件、つまり学校にお願いしていたことです。
実際に皆さんが実践する場合は、個人を観察するのか、クラス全体をするのか、学校の事情、保護者の事情等いろいろあると思います。だから、臨機応変にやってください。できないときはできないなりに、ないときは、ないなりにやるということです。
1.国語と算数を1時間ずつ参観する。
・音楽や体育を観察するよりは、国語と算数を観察する方がアセスメン
トしやすいです。
2.アセスメントする子どもの作文(連絡ノートでもいい)と自由画(観察
日記でもいい)を準備してもらう。
・観察途中でノートなども覗き込みますが、視覚認知のアセスメントの
ために必要です。
・自由に書いた文字と自由に書いた絵が、アセスメントには重要です。
3.クラスをまるごとアセスメントする場合は、座席表を作ってもらう。
座席表には、次のことを記号等で書いてもらう。
・早生まれの子どもには(☆)
➪低学年うちは、早生まれの1年が大きいので
・学習が気になる子どもには(◎)
・行動面が気になる子どもには(○)
・家庭に問題を抱えている子どもには、(◆)
・保育所・幼稚園・前学年から引き継ぎのある子ども(△)
・観察しやすいように、男女の区別(女子の名前は○で囲む)
・空欄には、先生の気になること、引き継ぎ内容等を書いてもらう
座席表の例として、当時、私が使っていた座席表を載せておきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1672978104214-hROH6R2TBq.png?width=1200)
バインダーの挟んで、この座席表を見ながらアセスメントを開始します。
まず、どこから見るか?次回から、書いていきます。
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