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《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その15 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑨ 相手の言葉を《自分言葉》で解釈する

事例9 授業中に、トイレに行きたがるのは
   《自分ルール》で解釈するから

 先生は「授業中にトイレに行けません。トイレは休み時間に行っておいてください」と説明し熱心に取り組んでいる。授業中にトイレに行かれると、他の子どもたちの注意集中が切れるからです。
 しかし、それでも1年生のI君は授業中に「先生、トイレ」と言いながら前を押さえている。おもらしされると困るので、しかたなく先生は行かせてあげました。それから、I君は授業中にしょっちゅうトイレに行くようになった。

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【解説】先生は、3つの間違いをしています

 ⑴説明の「行っておいて」がだめでした。先生の言葉を《自分言葉》で解
  釈していたのです。つまり、I君はトイレに行って帰ってきただけでし
  た。おしっこをしてなかったのです。「だって、トイレに行っておいで
  と言われただけだだもん」と思っているのです。

 ⑵「先生、トイレ」という《自分言葉》を「先生、トイレに行きたいで
  す」と判断しています。コミュニケーションとして、間違っているのに
  正していません。
「先生、トイレ」は「先生はトイレです」の意味にな
  ります。

 ⑶お願いさないで、トイレに行かせています。これはI君に『トイレに行
  く』権利を与えたことになります。だから、I君は授業中にしょっちゅ
  うトイレに行くようになったのです。「だって、先生は(いつでも)言
  ってもいいと行ってくれたもん」と思い込んでいるのです。

【セリフ】
I君「先生、トイレ。」

先生「先生は、トイレではありません。それは、トイレに行きたいというこ
  とかな(「想像」)。」

I君「そう。」

先生「じゃ、『先生、トレイに行きたいです』と言ってください(「覚え
  て
」)。」

I君「先生、トレイに行きたいです。」

先生「よく言えました(「共感」)。でも、ダメです。授業中はトイレにい
  けません(「覚えて」)。知っているでしょう?I君は休み時間にトイ
  レに行かなかったの?」

I君「行ったよ。」

その時、他の子どもが「I君は、おしっこしなかったよ」と教えてくれた。

先生「えー。トイレに行ってきただけ?そうか。それは先生の言い方が悪か
  ったね(「共感」)。ごめんね。じゃ、言い直すね。『おしっこは、休
  み時間にトイレに行ってしてきてください』(「覚えて」)どう?分か
  ったかな?」

I君「分かった。」

先生「じゃ、言ってみて。」

I君「おしっこは、休み時間にしておく。」

先生「そうだね。よく覚えました(「共感」)。じゃ、聞くけど、授業中に
  トイレには行けますか?いけませんか?」

I君「行けません。」

先生「そうですね。正解です(「共感」)。これらは、ルールを守ってくだ
  さいね。」

I君「はい!」

先生「いい返事ですね(「共感」)。じゃ、今日だけ、特別に行って来ても
   いいですよ。特別ですよ。」


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