《聞いたことをまとめるのが苦手なタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その5 国語の支援の方法 ②
②漢字は書けるが、意味が分からない
漢字を覚えるときに、形や読みはすぐ覚えたのです。しかし、意味理解が悪かったので、漢字の意味が曖昧になってしまったのです。だから、次のようなことが起こります。
・同じ音の漢字を間違う。
e.g. 会う→合う 明るい→赤るい 文→分 通る→遠る
親友→新友 親友→心友 多い→大い 黒板→国板
当たる→合たる 明たる
・似た意味の漢字を連想して間違う。
e.g. 歩いて→走いて 秋→春 電車→汽車
今週→今曜 電車→車早 道→町 頭→顔
歩いて→足いて 冬→雪 肉→牛
・熟語の順番が入れ替わっても、きづかない
e.g. 東京→京東 親友→友親
・漢字を見ても読みを聞いても、意味が浮かんでこない。だから、文章
理解も悪くなる。
・逆に意味を聞いても、漢字や読みが思い出せない
・漢字のテストではきているのに、作文ではひらがながなばっかり。
支援としては、漢字を覚えるときに何か自分に合う補助を使って、漢字と意味とをしっかり結びつけることです。ヒントは視覚を使うか長期記憶を使うかです。
➪漢字を覚えるときに、「絵」で漢字の意味を覚える
e.g.
➪漢字を覚えるときに、それを使った熟語とその意味も覚える
(漢字の意味の組み合わせで、熟語ができていることを利用する)
e.g. 慟哭 慟→心が動揺して身体が上下に動く
哭→口々に犬が吠えて喧しい それほど、激しく泣く
慟哭→激しい悲しみで、身体を震わせて大声で泣く
➪漢字の成り立ちを学んで、意味を理解する
(漢字の部品に意味があることを利用する)
e.g. 飲 食→「良い匂いの穀物を食べている」
欠→「口を開けている」
飲→「口を開けて飲み込んでいる」
脂 月→「肉」
旨→「旨い」
脂→「肉の旨いところは脂」
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