見出し画像

是枝裕和監督『万引き家族』是枝映画の最高到達点


<作品情報>

「三度目の殺人」「海街diary」の是枝裕和監督が、家族ぐるみで軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、人と人とのつながりを描いたヒューマンドラマ。2018年・第71回カンヌ国際映画祭で、日本映画としては1997年の「うなぎ」以来21年ぶりとなる最高賞のパルムドールを受賞したほか、第91回アカデミー賞では日本映画では10年ぶりとなる外国語映画賞ノミネートを果たすなど、海外でも高い評価を獲得。第42回日本アカデミー賞では最優秀作品賞を含む8部門で最優秀賞を受賞した。東京の下町。高層マンションの谷間に取り残されたように建つ古い平屋に、家主である初枝の年金を目当てに、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀が暮らしていた。彼らは初枝の年金では足りない生活費を万引きで稼ぐという、社会の底辺にいるような一家だったが、いつも笑いが絶えない日々を送っている。そんなある冬の日、近所の団地の廊下で震えていた幼い女の子を見かねた治が家に連れ帰り、信代が娘として育てることに。そして、ある事件をきっかけに仲の良かった家族はバラバラになっていき、それぞれが抱える秘密や願いが明らかになっていく。息子とともに万引きを繰り返す父親・治にリリー・フランキー、初枝役に樹木希林と是枝組常連のキャストに加え、信江役の安藤サクラ、信江の妹・亜紀役の松岡茉優らが是枝作品に初参加した。

2018年製作/120分/PG12/日本
配給:ギャガ
劇場公開日:2018年6月8日

<作品評価>

95点(100点満点)
オススメ度 ★★★★★

<短評>

上村
素晴らしかったです。役者陣の演技がとにかくすごいですよね。安藤サクラが特に。メインキャストはもちろん、柄本明(すべて分かっていた…)、池松壮亮(泣かせますよね、この場面)、池脇千鶴(人を見下してくる感)、高良健吾(真面目感)もはまっていました。安易に泣かせる着地にせず、見終わった後も考えさせられるような映画です。
撮影がほんっっっとうに素晴らしい。物語としても技術的にもパーフェクトな是枝映画の集大成。

吉原
本作に普通の家族は登場しません。娘を虐待する若い夫婦であったり、娘の1人が失踪したことを隠し続けている家族であったり。他の家族に何かしらの欠陥があるからこそ、この寄せ集めで犯罪に手を染めながらも笑顔の絶えない家族に感情移入してしまうのではないでしょうか。
感想を書くために5年ぶりに、2回目を鑑賞しましたが、俳優の演技と一つ一つの台詞が本当に素晴らしい作品です。特に安藤サクラさん。本作での彼女の演技と台詞は5年前に鑑賞したにも関わらず私の脳裏に鮮明に残っていました。それほどまでに衝撃で素晴らしい演技でした。
「万引き家族」は貧困、虐待などの重い社会問題を扱った作品でもありますが、人と人との繋がりの暖かさを感じる非常にハートフルな作品でもあります。本作から家族の在り方、社会問題について改めて考えてみるのは如何でしょうか。

<おわりに>

 是枝裕和監督が久しぶりに日本映画としてパルムドールを受賞した作品です。誰もが納得する傑作ではないでしょうか。

<私たちについて>

 映画好き4人による「全部みる」プロジェクトは、映画の可能性を信じ、何かを達成したいという思いで集まったものです。詳しくは↓


いいなと思ったら応援しよう!