現在地の共有、最近の変化
おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
久しぶりに朝まで床で寝てしまって悲しい気持ちです。
身体がしんどいこともさることながら、電気付けっぱなしになっちゃうのがなんとかしたいですね。
夏の扇風機とエアコン、夜中の電気の調整はAIにもっと頑張ってほしい…!
さて、そろそろカレーが食べたくて仕方ない小沢の限界点が顔を出し始めています。「点」の顔ってなんだよって思いながら書いてます。たぶん寝不足です。
脚本を書くと決めてちょうど7日が経ちました。
土台が7割できたのですが、どうにも納得できないところが出てきて、そいつの解決を思案しています。
台本としては1文字も進んでいないのですが、10回以上挫折してきた執筆チャレンジ。今回ばかりは書けそうな気しかしません。書いたことのある人には「頑張ってください〜あはは」とサブテキスト満載な表情を浮かべながら言われることがしばしば。
言いたいことはわかりますが、無理とかそういう選択肢がなくなったので、やるしかないのです。まあまあ無茶言うてるのはわかっていますが、やります。やるのです。やるしかないのです。
そんなこんなで脚本執筆を始めて約1週間。
早速自分の中に変化が表れてきました。
変なとこにめっちゃ目がいく。
なんか例えば、
終点の駅で電車が人を吐き出す様子とか、
車内で立っている人の立ち方、立つ位置、立ちながらやっていることとか。
あとは、改札までの階段の歩き方とか。
なんかそういう、今までだとスポットの当たらなかったところが気になり始めました。これはたぶん良い傾向だなあと感じています。素晴らしい👏
人物から書く、ということをしているのが要因でしょう。ただそのおかげで現在、ストーリー展開に支障をきたしているのですが😅
ある程度ルールみたいなものを敷いていて、
それを守ると人間同士の交わりがどうも少なくなってしまい、少し複雑性?深み?に欠けるというか。
おそらく時間軸をずらせば良いんだろうなあというなんとなくの仮説は立っているので、その線で少し視野を広げてみることにします。
あと考えられるのは、、、
空間を歪める、間接的に言葉を交わす(手紙、電話、物)、超能力を使う(笑)、中立的な登場人物を入れる、そもそも二人芝居の群像劇でブランディングする、過去の記憶を消してしまう、とかかな。
ファンタジーでもSFでもないので
超能力や魔法使いは出しませんが😅
それぐらい柔軟にいろいろ試してみようと思います。
さてさて、2022年も残り半月。
今年中に光は見えてくるのか。
小沢佑太の脚本執筆チャレンジ、
応援のほどよろしくお願いします🙇♂️
あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。
2022.12.14 共鳴|現状整理
* お し ら せ *
■自己紹介のようなもの
「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」
■小沢の出没情報🥷
①2023年2月4(土)-5(日)@大阪市立芸術創造館
「ぱくっと!2023」出場決定!
劇団CLOUD9『タイムカプセル』
#一人芝居 #演出 #ぱくっと2023
②2023年2月18(土)-19(日)
@ウィングフィールド(大阪市)
劇的☆爽怪人間『天使は毘沙門天に射貫かれる』
#舞台監督
③2023年4月6日(木)〜9日(日)
@in→dependent theatre 1st (大阪なんば)
劇団CLOUD9 第3回公演『まだここか』
#脚本 #演出 #制作 #舞台監督
■関西で #劇団CLOUD9 立ち上げました ! #劇団員募集