リピート率向上には、商品の「使用体験」を制すること
消費者が当該製品を最初に使用することを「トライアル」、
そして、
2回目以降の購入を「リピート」
といいます。
そして、商品がリピートされる確率をリピート率といい、
そのリピート率を高め、顧客を掴んでいくことが、マーケティングにおいて非常に重要となります。
そして、そのリピート率を向上させるために重要となるのが、
消費者がその商品に触れた、「商品の使用体験」
となります。
皆さんが何かの商品を使った時、
「もう一度この商品を買いたいな」
と思う時は、どのような時でしょうか。
おそらく、「初めてその商品を使ったときに、その商品内容に満足した時」だと思います。
したがって、消費者がその商品に初めて触れるタイミングである「トライアルの使用体験」を制すること。
つまり、いかに初回の使用体験で消費者満足を高められるか。
それが、2回目以降の購入につながってくるのです。
また、3回目、4回目の購入と、継続購入してもらうには、
ブランディングによる、消費者のブランドに対する愛着度を高める「ロイヤルティの育成」や、
消費者の満足度は、継続購入をしていくにつれだんだんと下がっていく、「限界効用逓減の法則」などをを理解し、
リピートされる毎に満足度を最低でも維持、もしくは向上させるような施策が必要となります。