#ゼミの武蔵
マーケティングミックス(MM)とは
今回は経営学の分野のひとつであるマーケティングについて、私が勉強したことを踏まえて記事にしていこうと思います。
マーケティングミックスとはマーケティングミックス。マーケティングを学ぶ上では非常に重要なフレームワークです。
これは、簡単にいうと「ターゲットの顧客に働きかけるためのマーケティングの4つの要素を組み合わせて展開すること」です。
4つの要素とは、マーケティングの世界では4Pと呼ばれて
【行動経済学】私たち消費者は、本当に「合理的」な消費選択をしているのだろうか
経済学では、消費者は「合理的な選択」をすると定義される経済学では、「消費者および生産者は、いかなる場合でも合理的な行動をする」と定義つけています。
言い方を変えると、「自己の利益を最大化するような消費および生産活動をする」ということです。
合理的な消費選択の例さて、早速読書の皆さんに質問です。
あなたは今、文房具店Aにいます。
そして目の前には、欲しかった1000円のボールペンがあります。