#経営
価格プレミアムについて
価格プレミアムとは、「消費者がその商品やサービスに、価値の高さや希少性を感じた場合、その見えない価値に対して払っても良いと思う価格」のことである。
例えば、有名カフェチェーン店のスターバックスをイメージしていただきたい。(以下スタバ)
スタバでは、コーヒー1杯が300円〜400円で売っている。
しかし、家で自分でコーヒーを作れば、おそらく高くても100円で飲むことができるだろう。
では、ス
ブランドロイヤルティを高める3つのメリット
前回の記事で、ブランドロイヤルティを高める具体的な2つの方法を紹介した。
今回は、ブランドロイヤルティを高めることで得られるメリットを3つ紹介したい。
①価格競争をしなくて済む(高い利益率に設定できる)
→日本には多くの企業があるが、現代では各社の技術力が高まった結果、「商品の品質が良いこと」はもはや当たり前となり、競合他社と「製品の品質面」で差別化することが難しくなっている。消費者の視点か
マーケティングミックス(MM)とは
今回は経営学の分野のひとつであるマーケティングについて、私が勉強したことを踏まえて記事にしていこうと思います。
マーケティングミックスとはマーケティングミックス。マーケティングを学ぶ上では非常に重要なフレームワークです。
これは、簡単にいうと「ターゲットの顧客に働きかけるためのマーケティングの4つの要素を組み合わせて展開すること」です。
4つの要素とは、マーケティングの世界では4Pと呼ばれて