見出し画像

『習慣が変える』仕事ができる人を理解することで変わる未来

同じ人間なのに、なぜ「仕事ができる人」と「仕事ができない人」と区別されるのか不思議に思った人は多いんじゃないでしょうか?そんな悩みを解決するために必要な「仕事ができる人の7つの特徴」をご紹介します。

一般的に言われている「仕事ができる人」には、多くの共通点がある事実を知ってください。私は、今までに1000人以上の部下や後輩を育てた経験から、「仕事ができる人」には、共通する点が多く存在する事実を知ったんです。

この記事を読むと、明日から仕事ができる人へと変われるでしょう!

仕事ができる人の7つの特徴と習慣

よく話題になっている「仕事ができる人」とは、どのような特徴を持っているのでしょうか? 仕事ができる人になるためには、まずは「仕事ができる人の特徴」を理解する必要があります。

これからご紹介する仕事ができる人の7つの特徴を理解して、「明日からワンランクアップした仕事」を目指してください。

【仕事ができる人の7つの特徴】
・仕事ができる人の1日は36時間!?
・仕事の進め方が神!?
・パソコンの画面を見るだけでわかる
・瞬時のレスポンス
・石橋が壊れるくらい叩く
・机の周りがクリーンルーム!?
・できないと口にしない

仕事ができる人の1日は36時間!?

あなたは、仕事ができると言われる人を観察したことがありますか?
なぜなら、答えはそこにあるからです。仕事ができない人でも仕事ができる人でも共通するものを持っている事実を知っていますか? それは、限られた時間です。

仕事ができる人は、1日8時間の労働時間を効率よく使うため、仕事ができない人より、多くの業務をこなします。ですが、仕事ができない人は、「時間をうまく使えない」ため、効率が悪くなる傾向が強いんです。

では、どうすればよいのでしょうか? たとえば、建設業界には「段取り八分」という言葉がよく使われますね。その意味は、仕事は段取り(準備)をしっかりとしていれば、あとは二分の力だけで、完結させることができるという意味になります。

仕事ができる人は、隙間時間を利用して、次々と業務の準備を進めています。時には、読み違えることもありますが、まったく問題はありません。なぜなら、誰よりも余裕ある時間を持っているからです。

そして、多くの時間を使い業務を正確に行うため、周りからは「仕事ができる人」と言われるようになるのです!

仕事の進め方が神!?

仕事ができる人は、効率よく仕事を行うため、業務にかける時間を誰よりも持っています。ひとつの仕事にかける時間が多くなるので、「仕事のクオリティ」が高くなりますね。そして、誰よりも時間を有効活用できるため、「仕事で発生するミス」も自然となくなります。

どんな業種でも、一番初めに覚える内容は、スケジュール管理だと思ってください。そして、仕事ができる人の共通点でもある「スケジュール管理」を覚えると、ワンランク上の仕事ができるようになります。

パソコンの画面を見るだけでわかる

パソコンの画面を見ると、一瞬で仕事ができる人かわかる事実を知っていますか? パソコンのディスクトップの画面が整理できていない人は、断言してもいいですが「仕事ができない人」です。なぜなら、仕事ができる人は、「時間の有効活用」に重点をおいているため、必ずファイル整理を行うからです。

大切なファイルに短時間でアクセスできたり「どこにあるかわからない」なんて、問題が発生しないように整理し管理しているからです。仕事ができる人になるためには、まずはパソコンのデスクトップを整理し、ファイル管理を見直す必要がありますね。

仕事ができる人の7つの特徴のまとめ

仕事ができる人の特徴を書かせていただきましたが、文章量が多くなるため、続きが気になる方は、下記のブログをご覧ください。仕事ができない人は、自分が悪いなどと自暴自棄にならないで、前向きな気持ちが大切ですね。

なぜなら、仕事ができる人とできない人の違いは、単純に効率よく時間を使って仕事をしているかの違いだからです。

みんなと同じ時間を効率よく使うことで、何倍もの仕事をすることは、「精度が高くなる」「多くの業務をこなす」「ミスがなくなる」などとメリットばかりになりますね。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集