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仕事のスタイルについて

私は、グループ会社(自社)で働くスタイルと、母体に派遣されて働くスタイルと、外部の会社に派遣されて働くスタイルの3パターン経験しました。
転職を繰り返していることより、長く1つの会社にいたことがなく、そのため経験不足・スキル不足からプレイヤーとして長年働いております。
転職繰り返している理由としては、やってみたいなという好奇心で未経験職に飛び込んでしまったからで、4度目の転職の時に、今自分の持っているスキルアップに繋がる仕事についた方が安定した生活になるのではと気づきました。
※自分の中では気づくの遅すぎたなと感じていますが、気づけただけで良かったと思っています。

そんな転職繰り返した経験と色んな会社で得たことを発信して、誰かの役に立っていただけたらと思っています。

今からでも遅くない仕事をする上で必要な管理

今までで1番酷かったSESで配属された2つの現場で気付かされたことについて、ご紹介します。

まずSESとは、簡単にいうと、エンジニアスキルを持っているエンジニアのための無期雇用派遣です。
詳しくは、就職活動に役立つように別途投稿いたします。
※一旦、私が見た資料を引用として貼り付けます。

どちらも現場の同じ会社の上司・指揮命令責任者、顧客と自社メンバーの中間管理職みたいな立場の方の業務管理がずさん過ぎたことです。
これにより、プレイヤーの業務が頻拍し、耐えきれず私含めプレイヤーがコロコロ変わったり、辞めていく現象が起きていました。
プレイヤーの立場として、問題点および課題と改善点を列挙させていただきます。
※自分にも当てはまるなという方は、是非参考にしてみてください!

問題点および課題

  • 業務の資料がない

  • 業務の資料はあるけど、資料の場所が不明

  • スケジュール管理表がない

  • 進捗管理表がない

  • 問い合わせ管理表と課題管理表はあるけど、記入方法が定まっていない

  • 問い合わせ管理表と課題管理表で、対応しているものはあるが、どこまで対応したのかが明記されていない

  • 問い合わせ管理表と課題管理表はあるが、配属された当初はまだ運用されていなかったため、当年度分がなく不明

  • Excel(csvファイル)にてデータを出力し加工をする作業を任され、対応していたら関数の画面見て、これ初めて見たと言われ、面接時に私と似たような経歴と言っていたのでこれぐらい分かってるものだと思い驚いた

  • 3年目(私は途中加入のため先輩にあたる)の勤務態度が悪い
    (出社時に業務時間にずーーーっと私用のスマホ操作している)

  • 上司は3年目の子の勤務態度を注意する素振りがない(パワハラだと言われたくない)

  • お客様にお客様が利用しているシステムを利用する場合は、事前報告してから対応するのだが、報告を忘れ先に対応した時は事後報告しない(いわゆる責任逃れ)

改善ポイント

  • スケジュール管理表や進捗管理表があれば、どんな作業をしていて、目標および目的はなんなのかなどが分かる。

  • 問い合わせ管理表と課題管理表も、記入方法を定め、いつ連絡がきてて、納期(期限)はいつなのか、と誰が見ても引き継げる状態にしていれば混乱しない。
    (配属時は、特にルールがないなら、ルール決めてやりましょうよと私が言って記載しなきゃいけないことなど、私が介入したことにより先ほど述べたことを記載するようになった。)

  • パワハラにならないような言い回しや言葉使いをGoogle先生やchatGPTを活用したりなどで指摘やアドバイスを行う。

  • どんな時でもお客様に報告するのは大切!

  • 事前報告忘れた場合は、事後報告をする!
    (でないと、システムなので何か起きて大事になる前に防げるから)

コメント

これは中間管理職だからではなく、自分の作業管理でも役立つので、プレイヤーとして働く方々も実践してみてください。
日々の作業管理から昇格して管理する立場になってもプレイヤーの状況を把握すことができ、頼れる上司・先輩になれると思います。

業務管理・作業管理ができるだけで、どこの業種・職種でも頼りにされます。
また、私自身辞めてから重宝されていたことに気づいたので、人生100年時代!!
色んなことを経験して、経験したことを活かして一緒に成長していきましょう!

社会人として、改善していきたいので、この考えが誤っていたら、コメントで教えて下さい。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

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