脳が喜ぶ英語学習〜挫折から学んだ成功の秘訣〜
🌍 言語学習に挫折した経験はありませんか?
「英語学習者」の8割が3ヶ月以内に挫折を経験します。習慣として継続できる人は2割です。この2割の人たちは、8割の挫折した人たちと何が違ったのでしょうか。
🟢 成功する学習者の特徴
🙆♀️明確な期限と目標を設定していた
🙆♀️小さな目標を達成するごとに自分を褒めていた
🙆♀️すぐには成果が出ないことを知っていた
🙆♀️基礎学習を怠らなかった
🙆♀️停滞期のあとブレイクスルーがあることを知っていた
🙆♀️エビングハウスの忘却曲線の仕組みを知っていた
🙆♀️楽しいと思うことを継続した
🙆♀️自分の弱点を分析し、少しずつ改善していった
🙆♀️発音練習を怠らなかった
🙆♀️朝☀️の時間帯に勉強する習慣が身についていた
🙆♀️記憶力の定着の仕組みを知っていた
⚫️挫折する学習者の特徴
🙅明確な目標がなく、ふわっとした目標だった
🙅完璧主義だった
🙅すぐに成果を出したいと焦った
🙅基礎学習を怠った
🙅記憶の定着の仕組みを知らなかった
🙅オンライン英会話から始めた
🙅自分の弱点を分析できなかった
🙅発音練習を怠った
🙅帰宅後や寝る前🌃に学習を行った
🙅楽しい学習法ではなかった
🙅無理矢理学習させられた
📚 私の言語学習体験
私は大学で中国語を専攻するも、四声に苦戦し挫折。
社会人ではK-pop好きから韓国語を学ぶも、記号のような文字にアレルギー反応を示し挫折。
英語は受験勉強のつまらなさから義務教育以降は全くせず挫折しました。
しかし、社会人になってから英語で日本人以外の人と話すことで、言語学習の楽しさに気づきました。その結果、英語学習を継続することができ、英語学習開始後1年で目標とした一人海外旅行を達成しました。
🎯 現在の目標とアプローチ
現在は英語がきっかけで知り合った日本人以外の友達から刺激をもらい、挫折した言語を再び学び始めています。話せるレベルになることを目標としており、あえてTOEICは受けないと決めました。TOEICの高得点では話せるようにはならないと実際に受験して気づいたからです。
私が楽しく継続できたきっかけはAI学習です。好きな場所で好きなだけ、人目を気にせずに学べるからです。AI学習は発音も正確に判断してくれます。日本人が苦手とする発音も間違えても何回でも練習できます。発音ができれば多くの人とコミュニケーションが取れます。
🌐 未来への挑戦
今後の私の目標は、多言語が話せるようになり、マイナーな言語であるシンハラ語🇱🇰を習得することです。シンハラ語は教材がほとんどないため、多言語が繋がっていて、それが分析できれば共通するものがわかるかもしれません。どうなるかわかりませんが、言語の魅力に夢中になれたからこそ叶えたい夢です。
⏰ 次回は…
次回は、「夢を現実にする行動科学〜2年で英語をマスターした私の秘密の方程式〜」この内容で新たな視点や行動へのヒントが得られるでしょう。お楽しみに!
科学的根拠:
1. Language Acquisition Research - University of Leeds: この研究は、第一言語習得、バイリンガル習得、第二言語習得に焦点を当て、言語学習と認知発達のさまざまな側面を探求しています。特に、子供たちの形容詞の習得がどのように言語能力に影響するかを実証しています
2. Frontiers in Psychology - Investigating the Relationship Among English Language Learning Strategies: この研究は、英語学習戦略が言語能力や学習態度にどのように影響するかを調査しています。認知的、社会的、補償的戦略と第二言語の成果との間に統計的に有意な関係があることが確認されています。
3. Frontiers in Psychology - The Effect of Language Learning Strategies on Proficiency, Attitudes: さまざまな言語学習戦略が学習者の言語能力と学習態度にどのような影響を与えるかを探求した研究です。
4. PubMed Central - A Critical Period for Second Language Acquisition: この論文は、第二言語習得における臨界期仮説について議論し、大規模な研究から得られた証拠を提供しています。
5. ERIC - English Language Learning Strategies Reported By Advanced Learners: 成功した言語学習者が使用する効果的な英語学習戦略を調査した研究です。メタ認知的戦略や認知的戦略が特に効果的であることが示されています。