見出し画像

化学基礎・生物基礎「アクティブラーニング型Eラーニングコンテンツ」制作中

アクティブラーニングを取り入れた、生徒が主体となる授業を実現したい先生方へ向けて、現在、化学基礎・生物基礎の授業術Eラーニングコンテンツを制作しています。
このコンテンツは、私が実際に高校で採用している教授法をオンラインで再現し、先生方の授業作りに役立てていただけるよう設計しています。

Eラーニングコンテンツには、各テーマに応じたレジュメ、フォーム、解説動画を用意しています。

サイトを訪れた際には、まずレジュメをダウンロードして、テキストとしてお使いいただけます。

さらに、生徒の視点に立った双方向型のコメントフォームを設け、訪問者どうしでの意見交換を促進します。

解説動画では、実際の授業で私が行っているような内容を視聴いただけます。
これらの動画はYouTubeで限定公開予定です。
(そのためのYouTubeチャンネルも作りました)

このEラーニングプラットフォームを通じて、動画とコメントの交流を経て、生徒が主体的に学ぶ授業を自ら設計し実践する際の参考にしていただければ幸いです。

コメント&お問い合わせ承ります

この記事に関しまして何かご意見・ご質問・ご感想などがございましたら、この記事のページの下の方にあるコメントフォームよりお知らせください。
皆様のコメントは、この記事をご覧になっている先生方や、私自身にとってもこれからの授業づくりに有益になるものと思います。

また、この記事をご覧になっている高校理科の先生方の中には、こんなお悩みを抱えていらっしゃいませんか?

  • これまでの授業で生徒の反応が思うように得られなかった。

  • これからの授業で何をどう教えたらいいのかわからない。

  • 教科横断型あるいは探究的な学びを授業で取り入れたい。

そんな先生方のために、私YUMは2022年8月より「理科教育力向上ラボ」という屋号で、日々のお仕事でお悩みを抱えていらっしゃる先生方に向けて、高校理科の授業づくりやスケジューリングの支援事業を行っています。

この記事に関するコメントも含め、理科の授業や、お仕事のスケジューリングなどでお悩みなどがございましたら、ぜひお話をお聴かせください。
どんな些細なことでも構いませんので、下のお問い合わせフォームのページにコメントをお寄せください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

いいなと思ったら応援しよう!