【教育】ニューロダイバーシティの勉強会で発達特性を学ぶ♯112
週1コマ、高校でジェンダー学を教えています。
コースの理念や特色上、発達特性を持つ生徒はじめ、様々なバックグラウンドを抱える生徒たちが通います。
その中で、個別最適な学びとは何かに取組み、試行錯誤しています。
先日、京都の探究学習教室、探究堂の代表、山田洋文さんをお招きしての勉強会がありました。参加は、コースの担任、科目担当者、また地域の教育、不登校支援に携わる有識者の皆さんと、科目でお世話になっている新聞記者さんの合計10名。
この参加者で、アクティブ・ブック・ダイアローグ(ABD)という読書会をしました。
こちらの読書法
・1冊の本を分担して読んでまとめる
・発表・共有化する
・気づきを深める対話をする
といったプロセスが含まれていますが、この方法を活用して、『ニューロダイバーシティの教科書 多様性尊重社会へのキーワード』(村中直人 著/金子書房)を一気読みしました。
こちらの本、133ページの本ですが、これを参加者10名で分担(なんとページを破る!)。
それぞれが自分の担当ページを読み込み、要点を紙に書きます。その紙を貼りだし、ひとり2分ずつで説明。
私が担当したページは、自閉症スペクトラムの脳の特性について書かれたパートでした。脳の特性を知ると、色々合点がいき、教室で起きる出来事に「なるほど!」と、理解ができました。発達特性をどのように捉えるかといった点についても、わかりやすく書かれていました。
普段、コース担任の先生と色々相談、話しながら、授業づくりをしています。校長も担任も、科目担当も、それぞれの生徒のバックグラウンドを知ろうと努め、また愛情を注ぎながら、かかわっていますが、教育の現場でいくら頑張ったととて、卒業後、その先にある社会、企業が、認知的多様性が低い状態で、いずれ、そこに合わせて行かなければならないであれば、辛いよなぁ・・・と時々思ったりもします。確かに、凸凹はあるかもしれないけれど、「扱いづらい人」と見なされることなく、尊重され、支援が必要な部分は仰げ、突出した部分を活かせる働き先、働き方はあるのだろうか、など思う部分もあります。
また、読書会のグループ対話の時間には、自身の特性を公表する著名人は沢山いるものの、そのような目立つ才能が見つけられない、活かせない人の苦しさはあるよね、といった話題もありました。
これらの悶々とした部分をより深めたいなーと参考になる動画を探していたところ、良いものを発見!
経産省主催のイベントで、この本の著者村中氏と、早稲田の入山章栄先生と
の面白い対談動画を見つけました!
◉村中氏の基調講演
◉村中氏×入山先生の対談動画
産業界でもニューロダイバーシティの考え方はイノベーションの観点からも注目をされているのだそう。
認知的多様性と心理的安全性が不可欠と論点で、対談を進めていらっしゃいましたが、その手法、考え方は、高校の授業作りにもヒントにもなりそう。
企業のイノベーションと同じような文脈言うと、このコースだからこその、イノベーション的な何かも生まれたりするのだろうか…
なかなか壮大な問いだけど、自分自身も理解を深め、授業でトライしたいと思います。