教員向けセミナー開催レポート『共通テスト対策の原点「読み解く力」の指導法』【代ゼミと考える読解力#9】
こんにちは、代ゼミ教育総研note編集チームです。
8月8日・8月9日に、教員向けセミナー「共通テスト対策の原点『読み解く力』の指導法」を開催しました。
約100名の方にお申込みいただき、教員の皆さまの読解力への関心の高さ(そして読解力の低下に悩んでいる学校現場の状況)を改めて感じました。
お申込みいただいた教科の分布は、
[数学]30%
[国語]24%
[社会]19%
[英語]12%
[理科]10%
[その他]4%
5教科全てお申込みいただき、新設の「情報」ご担当の先生も複数名ご参加いただきました。
🖊 ・ 🖊 ・ 🖊
国語だけに必要と思われていた「読解力」が、どの教科でも必要とされている現状とその対策については、こちらの記事もご参照ください。
「共通テストで問われる読解力」について論じています☟
🖊 ・ 🖊 ・ 🖊
今回のセミナーで特にお申込みが多かった「数学」については、正解を導き出すために「問題の条件を正しく読み解く」ことが必要ですが、条件を読み飛ばしたり、勘違いする生徒が多いというお声をよくいただいています。
生活に密着した素材から出題し、数学の知識に連結させるのが共通テスト数学の特徴であり難しいところです。
その「生活に密着した素材」から「数学の知識」にいかに素早く読み換えるか。その遷移をスムーズにする通路を数学の授業で立ち上げておくと、無駄な読み返しを省いて効率よく取り組むことができるでしょう。
★セミナー受講者の声★
(抜粋・編集の上掲載)
今回のセミナーのアンケートは、満足度が95.5%と非常に高く、セミナー動画のアーカイブ化や、スライドの提供などを希望する声も多くいただきました。
セミナーで出たソリューション+もう1つソリューションのご提案を加えたのがこちらの記事です。
セミナーのアーカイブ化の予定はありませんので、全てのソリューションを確認できるのはこちらの記事だけ!ぜひご覧ください☟
🖊 ・ 🖊 ・ 🖊
セミナーの最後には、「読解力を学校組織で考える」事例についての話も出ました。
本セミナーに参加いただいている先生は「読解力」を育む授業アイデアを持ち帰ってくださいましたが、その先生お一人、つまり点での指導では、学校全体の読解力を底上げすることはかなり難しいです。
セミナーに参加した先生方がフラッグを握り、他の先生方や学校全体を巻き込んで、面での指導を実践していくことが、読解力向上の鍵を握っています。
🖊 ・ 🖊 ・ 🖊
★関連記事★
「代ゼミと考える読解力」マガジンでは、高校教員の皆さまからのお悩み相談も受付中!
ベテラン教員や代ゼミ研究員が回答いたします。本記事のコメント欄にてお気軽にご相談ください♪(お悩み回答はランダムです)
▼マガジンフォローもお待ちしています!
★代ゼミ『読解力特講』の詳細はコチラ☟
(「正確に」「効率よく」文章を読み解くトレーニングができる講座です)
#代ゼミ教育総研 #教育総研note #代ゼミと考える読解力 #読解力 #大学入試 #大学受験 #高校 #高校教員 #教員研修 #授業改善 #授業デザイン #指導案 #読解力を育む #読解力を伸ばす #読解力を鍛える #仕事での気づき